Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

11年目の中規模メンテナンス(その②)☆

KTM乗り集まれ^^

今日でチェーン・スプロケット交換とリアサス清掃・調整以外は終わらせる予定でしたが・・・

終わらなかった。。。

ガックシ。

ちょっと子供らが揉め事起こして事情聴取してたもんで。

来週も続きですな。

 

んで、昨日の続きですが

まずはコイツをやりますか。燃料フィルター交換です。

何時も通りにデローンと摘出。

燃料ポンプ交換からは初ですが・・・やはりモーターのローターが削れた粉で黒くなりますなあ。

はい、新品に交換。

※次回の僕へ。ポンプ側がフィルターの入り口側に。

www.kn926.net

もう前回から汎用フィルターですが(お値段は純正の1/10ですw)全然問題ないですね。

さて、次は

ここ行きましょうか。

あ、事前にプラグを抜かないと圧縮が抜けないので、上死点を出す為にエンジンを回すことが出来ませんよ。

KTMは上死点を出すのが簡単。

この3つの穴の真ん中を真上に持ってこれば上死点です。左右の穴からカム用のシャフトが外せます。

まずは今のバルブクリアランスを計測してから

その場所の嵌ってたシムを計測。マイクロメーター必須です。計測は0.01単位ですので。

んで、バルブクリアランスの基準値が0.10±0.03なので、0.07~0.13を狙ってシムを選びます。

今回もなんとか手持ちのシムで調整出来ました。

こういう薬用のケースに入れておくと便利。一度使ったのも再計測して数値を書いておくと次に使えたりします。メーカーは0.05刻みでしか売らないので擦り減ったのが丁度良い時が有ります。

※但し再利用は1回まで。新品の面をロッカーアーム側に。真ん中が凹でるので。

シムの取り外しは100均の磁石棒が便利ね。僕はダイソー製です。

【 IN奥側 】
リアランス:0.06→0.115 シム:2.555→2.505
【 IN手前側 】
リアランス:0.05→0.12 シム:2.56→2.505

【 OUT奥側 】
リアランス:0.06→0.105 シム:2.71→2.68
【 OUT手前側 】
リアランス:0.06→0.115 シム:2.705→2.66

今回は全部基準外&詰まる方向でした。

計測誤差も有るので計算と少し合いませんが、あくまで最終計測値が基準に入ってれば可です。もう自分の感覚で10年以上やってますが問題ありません。

因みにエンジンの中のボルトも手ルクレンチです・・・^^;

シックネスゲージやマイクロメーターはやはりシンワ製が安心ですね。

次は

ウォーターポンプシールの交換です。

今回はガスケットが破れて再利用は不可でした。残念。

※次回の僕へ。何時も忘れるが、ここのネジは正ネジ。反時計で緩みます。

何時も通りにドリルで小さく穴を空けてから、木ネジ突っ込んで引っ張って外します。

うわあ。前回にフッ素入りシリコングリスを入れておいたらこの状態。

まあでもオイルや冷却水の混入はココで止まった感じかな。

ウォーターポンプシールは自分で設計した塩ビ製の圧入ツールを使います。

ハンマーとかだと斜めって、中に入っている金属芯が曲がるので。

ナットをラチェットレンチで締め込む事でツールを押して圧入します。

相変わらず完璧です。

新しいガスケット入れてカバーを付けて完成。

残念ですが時間切れで今日は終わり(ーー;)

フロントフォーク取付けまでやりたかった。。。

来週末まで空いちゃうので、フロントがパンタジャッキだけだと危険なので、一応は保険で天井から吊っておきました。まあこれで落下は無いやろ。

 

来週はフロントフォークの取付けに各種油脂の注入と試走ですかな。

チェーン交換はリアスプロケが納期未定なので、もう少し後にするかなあ。