Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

11年目の中規模メンテナンス(その①)☆

さて、天気が良いので勿体ないですが重い腰を上げてやりますか(ーー;)

でも出鼻を挫かれましたが。

チェーンも交換するので前後のスプロケットも頼んでたんですが、メーカー納期未定でリアスプロケのみ勝手にキャンセルされてた(ーー;)待ってても来ないので変だなーと思ってたら・・・ねえ。もう。

※次回の僕へ。チェーンは116リンクで買う事。リアスプロケを40T(純正)から42Tなので、チェーンは純正の114リンクだとギリなので。

 

なので、リアサス清掃・調整とチェーンの交換は後日で。

残りを今日明日でやろうと思います。

まずは冷却水交換。

ドレンから

ドババーっと抜きます。

あんま油は浮いてなかったので、ウォーターシールからのオイル混入は無い感じ。

エンジンオイルは何時も通りのダイレクトIN。

次はオイルフィルター交換ですが

よく「取れない」とか「フィルターにネジを捻じ込んで」とか聞きますが、普通にラジペンで取れますよ。先の細い、精度の良い製品なら行けますよ。

はい、取り外し。

次に行きますよー。

DUKEは背骨の中にオイルキャッチタンクが入ってますが、冬場に乗ると乳化したブローバイオイルが溜まるんですよね。

左上がエンジンのヘッドから、右上がエアクリへ、下がクランクケースに溜まったブローバイオイルを流す口です。

こんな感じで針金を曲げて掻き出します。

タンクを外すにはスロットルとか外す大仕事になるので簡単に。

このクランクケースに戻すパイプ内も蓄積するのでたまには清掃要です。

次はフォークオイル交換の準備です。

フロントをジャッキで上げてタイヤを外したら

フォークの取り外し。

トップキャップ、22mmなのね。ソケットが無かったので焦った(ーー;)

メガネがかろうじて有ったので外せました。

ここの結合が硬かった(ーー;)

先程の22mmのメガネと先日購入した

mitiru.hatenadiary.jp

クニペックスで外しました。

やっぱ買って正解。凄く便利。

挟み込みが平行に動くし、凄く力が入る。

そういえば、片方のオイルが基準より少なかった。

シールから漏れたりはしてなかったけど。。。

もう片方は普通に基準位に有ったので、前のカスタム元が入れ間違えた?(ーー;)

とりあえず明日まで放置でじっくり抜きます。

まあ、汚い事汚い事。真っ黒です。

鉱物油独特の臭いがしますね。早く交換するんだった。

今日は午後からだったのでココでタイムアップ。

明日は燃料フィルター交換から各種油脂の充填、あとはバルブクリアランス調整ですね。

疲れた~。。。