さて、天気が良いので勿体ないですが重い腰を上げてやりますか(ーー;)
でも出鼻を挫かれましたが。
チェーンも交換するので前後のスプロケットも頼んでたんですが、メーカー納期未定でリアスプロケのみ勝手にキャンセルされてた(ーー;)待ってても来ないので変だなーと思ってたら・・・ねえ。もう。
※次回の僕へ。チェーンは116リンクで買う事。リアスプロケを40T(純正)から42Tなので、チェーンは純正の114リンクだとギリなので。
なので、リアサス清掃・調整とチェーンの交換は後日で。
残りを今日明日でやろうと思います。
まずは冷却水交換。
ドレンから
ドババーっと抜きます。
あんま油は浮いてなかったので、ウォーターシールからのオイル混入は無い感じ。
エンジンオイルは何時も通りのダイレクトIN。
次はオイルフィルター交換ですが
よく「取れない」とか「フィルターにネジを捻じ込んで」とか聞きますが、普通にラジペンで取れますよ。先の細い、精度の良い製品なら行けますよ。
はい、取り外し。
次に行きますよー。
DUKEは背骨の中にオイルキャッチタンクが入ってますが、冬場に乗ると乳化したブローバイオイルが溜まるんですよね。
左上がエンジンのヘッドから、右上がエアクリへ、下がクランクケースに溜まったブローバイオイルを流す口です。
こんな感じで針金を曲げて掻き出します。
タンクを外すにはスロットルとか外す大仕事になるので簡単に。
このクランクケースに戻すパイプ内も蓄積するのでたまには清掃要です。
次はフォークオイル交換の準備です。
フロントをジャッキで上げてタイヤを外したら
フォークの取り外し。
トップキャップ、22mmなのね。ソケットが無かったので焦った(ーー;)
メガネがかろうじて有ったので外せました。
ここの結合が硬かった(ーー;)
先程の22mmのメガネと先日購入した
クニペックスで外しました。
やっぱ買って正解。凄く便利。
挟み込みが平行に動くし、凄く力が入る。
そういえば、片方のオイルが基準より少なかった。
シールから漏れたりはしてなかったけど。。。
もう片方は普通に基準位に有ったので、前のカスタム元が入れ間違えた?(ーー;)
とりあえず明日まで放置でじっくり抜きます。
まあ、汚い事汚い事。真っ黒です。
鉱物油独特の臭いがしますね。早く交換するんだった。
今日は午後からだったのでココでタイムアップ。
明日は燃料フィルター交換から各種油脂の充填、あとはバルブクリアランス調整ですね。
疲れた~。。。