Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

激渋でした・・・☆

実は昨日(土曜)の夜から日本海ヤリイカ釣りに行きました。

土曜は日中に準備万端にして8時に出発。

高速のって、下道飛ばして

福井に到着。

今回は深夜便なので11時に出船でした。今回は乗せてってもらったので本当に楽でした^^現地に着いたら意外に風が強くて服装失敗したなあと(ーー;)

わりと小さな船でした。何時もはもっと大きな遊漁船に乗るので。

ここが今日の戦場。

生簀に角マット、ロッドキーパーが常備されています。

現地は漁港から30分位の所でした。

意外に陸に近いのね。

もう既に始まってる漁船もチラホラ。

さて、やりますか。

水深は30m位で砂地な感じです。

深夜便の前の夕方~深夜までの便ではイルカが出て散々だった模様。

平均したら20~30は釣れて、多いと100杯は釣れるらしいけど竿頭で3杯と激渋。。。

どうなるやら。。。

僕は初心者なので標準的な胴付き仕掛けです。

手前祭りも怖いので5本針に抑えておきました。

とにかく仕掛けが長いので、1本1本慎重に落としこんでいきます。

・・・アタリが有りません(ーー;)

というか、アタリが分かりません。。。

グイッと引っ張られたり、竿先がふっと軽くなったのが乗ったアタリと言いますが分かりません(ーー;)

アワセも何も無く「あれ?なんか重い?」と思ってあげたら

まずは1杯釣れました。

・・・が、周囲を見ても誰も釣れておらず。

タナはほぼ底と言われつつもアタリが無いので巻上げつつやってたら、釣れたのは中間の20mを切る付近(ーー;)

釣れないうえに寒くなってきて、気を失う事もしばしば。

そうこうしてる内に沖上がりになりました。。。

もう、帰りは「乗せて貰っておいて寝るまい」と思ってたのに疲労で落ちてました(^▽^;)

6時過ぎに帰宅して昼まで爆睡。その後になんとか起き上がって

道具の清掃。やらないとサビちゃうので。

釣れてれば良いけど、釣れなかった時の片付けほど苦痛はありません。

おまけに今回は竿先折っちゃったし(ーー;)初ですよ。。。

ずっと大事に使ってきましたが、今回は釣れないので大きくしゃくってたら糸がガイドにループで絡んだのに気付かず巻いちゃったと思う。

ベキッと嫌な感触を感じた時には時すでに遅し。。。

しょうがないので切り詰めました。

トップガイドに変えようかと思いましたが、まあこのまま行きますか。

結局は2杯。でも竿頭(汗)

2杯が2名で、1杯が数人。半数以上が坊主という(一緒に行った2名も坊主)散々なデビュー戦でした。このギャンブル性はトンジギに近いな・・・(ーー;)

そういえば、確かに100均の傘袋にイカを入れるのは良いね。クーラー汚れないです。これは正解。

これだけかー。。。瞬殺じゃん。。。

1万1500円払ってコレは無いなあ。。。

しかしヤリイカの目玉って大きいね。

本当はイカ類は冷凍で数日置いた方が美味しくなるって聞いてたので、沢山釣ったらその日に食べて、他は冷凍で食べ比べとか思ってました。

がー

2杯しか釣れなかったんので、食感重視で本日食べます。端切れを食べたけど・・・確かにイカらしい旨味は無いなあ^^;

やはり置いた方が美味くなる模様。

そんなこんなで初のイカチャレンジは散々な結果で終了。

次は・・・イカんかなあ。。。イカだけに。。。