Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2024年度の海上釣り堀計画☆

◎今日のは自分の覚え書きで途中に愚痴も混じるので、そういうのが嫌いな方はスルーで。すごーく長編です。

 

僕は毎年海上釣り堀に行きます。

海上釣り堀は海の上に四角い生け簀があって、その中に入れてある鯛やシマアジや青物(ブリとかヒラマサ、カンパチ)を釣る場所です。時間は6~7時間、価格は11000~12000円位です。

mitiru.hatenadiary.jp

河川や舟釣り等の本当に自然相手では坊主もありますが、海上釣り堀は「腕次第で食べて美味い魚が安定して釣れる」のが魅力かと。

ただ「そんなん、生け簀に魚入れたるから釣れて当たり前でしょ」という方は勘違い。

釣れない人は全然釣れません。

 

僕も最初の頃は釣り方も分からず釣果も上がらずでしたが、行く毎にデータを残し仕掛けや餌を工夫したら、わりと安定して釣れるようになりました。

青物も毎回釣るのは難しいと言いますが、僕はここ3年で連続釣り上げ記録を9回継続中です。次で10回も目指したい。

青物は1匹釣れば半分は元が取れるので^^

鯛は坊主はほぼ無いし。

 

やはり

①行く釣り堀は絞る

②データをちゃんと取る(時期・当り餌・タナ・座った位置・一番連れた位置)

③仕掛けや餌は絶えず工夫する

④面倒がらずに棚は適時変える(時間内でも棚は変動する)

こういうマメさは必要。

 

ただ、青物は回遊なので釣り場は影響無いのですが、鯛は「固まる」ので釣り場が重要で、釣れない場所に座ると本当に釣れません(ーー;)

釣れる場所の方がバカバカ釣るのを指を咥えて見てるだけw

なので、そういうギャンブル性を消す為に仲間内で規定人数集めて「貸し切り」という物が存在します。大体、1マス5~6人分以上の額が貸し切りの相場。

※お金払えば1人でも貸し切れます

なので去年の始めまでは仲間内での貸し切りメインで、釣り場が固まる鯛は釣れる場所をシェアしてました。※青物は基本、何処でも釣れるので

・・・が、やはり仲間内でもマナーが悪い人が居るんです。

でもこんな高額を支払って一緒に釣りに行ってくれる人は周囲に少ないし、

釣った後に家で発生する解体作業に躊躇して、新たに「やってみる」という方も少ないので

※これについては解体サービスがあるのでお金を払えば解決出来ます

貸し切り人数を集める為、来てくれる人の多少のマナーの悪さには目を瞑ってました。

実は今までもチョコチョコと細かいトラブルはあったんですよね。

 

だけど・・・一昨年の秋に「もう嫌だ」となる大きな事件が起きたんです。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

この時には詳細を書いてませんが、とにかく酷かったんです。

特に以前に書いた

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

このリーダーとその息子の親子が(ーー;)

当時は釣りという共通の趣味があり、高額な海上釣り堀にも一緒に行ってくれたので、多少のパワハラには目を瞑ってました。

毎回「ミチルさんなら良いと思って」という攻撃に耐えながら。

嫁にはずっと「もう縁を切るか関わらないようにしたら?」と言われてましたが。

 

で、この一昨年の秋の海上釣り堀は珍しくリーダーの企画で行ったんですが、竿2本出せる(赤用・青用同時で)釣り堀なのに「仕掛け絡むの嫌な先輩が来るので竿は1本で」と変な条件付きでした。※フラグです

行った事もない釣り堀なので勝手も分からないのに、たった1人の先輩の為に変な条件付きで、既に行く前から「?」でした。

別に「仕掛けが絡んでも解けば良いじゃん」と。

で行くと、ブログに書いた通りにとんでもなく釣れない釣り堀だったんです。

 

で、皆さん位置を決めてやり始めますが誰も釣れないしアタリも有りません。

みんなイライラ。

そして鯛の放流が有って、最初に釣ったのが僕なんです。

そこから今回の参加者+例の親子の行動で「貸し切り」に嫌気がさしました。

 

①放流始まってたかだか1匹で例の先輩の「そら、ミチルのとこ行け」との大号令で、みんな僕に隣接して釣り始める(ーー;)仕掛けの絡みが嫌ってのは何処行った?

「隣良い?」の掛け声も無し。

一応は場所は最初に決めたし、お金払っての釣りなので最低でも一声は要ると思う。

 

②結局後が続かずみんな元の位置に戻るも、例のリーダーの息子が僕の釣り範囲(しかも仕掛けを落とそうとしてた場所)に声も無く入ってくる。

リーダーも僕に何も言わず。

席移動自体は声掛けてくれれば良いんですが、声もかけず道具も持ってこず、エサが無くなるとバタバタと走って対岸のリーダーの所に戻るので、煩いし邪魔だし集中できない。

 

③僕の真横の子供に鯛が釣れる。

でも自分で処理出来ないので、リーダーもバタバタと歩いてくる。

2人で鯛を持って戻ったので「ああ、ようやく自分の場所に仕掛けを出せる」と入れると、息子がバタバタと戻ってきて「お父さ~ん」と。。。

そしたらリーダーが「そんなんソコの場所でそのまま釣れば良いよ!」と怒声を飛ばす(ーー;)

え?である。僕の釣り場範囲なんですが。

ようは暗黙で僕に「仕掛けをどかせ」と言ってます。

まあ、子供相手だし目くじら立ててもと思い、仕掛けを横にズラす。

そして息子は餌が無くなる、鯛が釣れる度に僕の前・後ろを2人でバタバタ歩く。

既に僕にはイライラが。

 

④対岸の自分の場所が釣れないからか、リーダーが対面の僕の足元までバチャンバチャンと仕掛けを投げ込んでくる(ーー;)

もういい加減にしてほしい。邪魔でしかない。

しかも自ら封印した2本竿を始めてござる。。。2人でもうやりたい放題。

 

⑤そして事件が起きる

僕が仕掛けを変えてる最中に、息子が僕の前を通った時に「ガチャン」と音がして、ソッチを見ると息子もコッチを向いていた。

竿に目をやると竿のガイドが一か所踏まれて曲がっていた(ーー;)

そして何も言わず立ち去る息子。言うか言わないか迷う僕。

結局、子供のやった事だしとグッとこらえる。

向うの感じからして直ぐには親には報告してない感じだった。

でも、やはり気付いてるので僕と少し距離を取るようになった。

竿をその場で無理やり少し戻して継続。

後日、やはり気持ち悪くてダイワに修理に出しました。

 

⑥結局みんな鯛は1人3~5匹前後で青物は0。僕だけはなんとか放流直後のカンパチを釣ったので元は取った。でも、鯛は最下位の1匹。結局、みんなに邪魔されたせいで伸びなかった。

青物も釣れたので元は取れたし、別に嫌味を言うつもりは無かったんですが「もう少し鯛を釣りたかったな」と言ったら、本日のトドメでリーダーが「ミチルさんは青物釣ったから良いじゃないですか!」と怒り口調。

え?散々邪魔して約束も破って、息子が犯人とはいえ人の竿壊しといてそれ?(ーー;)

青物なんて場所関係ないので完全に経験と腕です。

逆切れも良いとこです(ーー;)

 

⑦後日会社で竿を壊された事を話したら、息子から内々で聞いてたのか「そうなんですか」と言いつつも、それ以上に触れず誤魔化しながら僕から逃げてった。

ああ、責任取る気は無いんだ。知らない振りするんだと。

もし本当に知らないなら「え?誰に踏まれたんですか」と聞くよね。

でも僕の周囲歩いてた人間なんてリーダー親子しか居ないんだけどね(苦笑)

嫁からは「丁度良いじゃん。もう離れなよ」と言われ距離を取るように言われました。

そしたら会社で距離を取られたのが腹ただしかったのか、余計に会社でのパワハラ酷くなって、上にある会社での状況ですよ(ーー;)

しかもこんな事が有ったのに平気でまた釣りに誘ったり、「最近はミチルさんが前のように話してくれなくなった」と皆の前でまるで僕が悪いように愚痴ったり。

こうなったの誰のせいだよ。

会社の上司なので事を荒立てたく無くて我慢してたらコレである。

 

なのでもう貸し切りはこりごりになりました。

釣れたら邪魔され、竿を壊され、会社ではパラハラが酷くなり散々でした。

今思うとダイワで修理した履歴取っておけば良かった。

当初は我慢する気だったので写真も領収書も忘れれるように消しちゃった。

確か6~7千円ほど掛かった気が。

結局、リーダーからは「息子に壊された」と後日にはっきり話しても弁償はおろか、心からの謝罪は未だに有りません。

本当、知らん顔ですよ。人の上に立つ人間として信じられない。

 

こういう事は言いたくないですが、こういう謝れない親だから子供も謝れないのだろうなと。

子供があの場で直ぐ謝って、親に報告してリーダーがその場で謝ってたら今の状況はもう少し違ったかも。

まあ、遅かれ早かれ揉めたと思いますが。

 

こんな事が有ったのでもう貸し切りは止めようと思ったのと、もう多分乗り合いでも十分に戦える実力は付いたかなと思って

mitiru.hatenadiary.jp

去年の途中から乗り合いに参戦。

今の実力で乗り合いでも十分に行ける事が分かったので、今年からは乗り合いオンリーです。

人を集める苦労も無いし、上手くやれば青物数本も出来なくはない感じです。

 

そして過去の経験から今年は

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

青用も赤用も竿も買い換えたし^^

今年も頑張って青物連続記録を更新しようと思います。

 

もし最後まで読んでくれた方が居たなら愚痴を読んでくれて有難うね^^

ずっと「書こう書こう」と思ってましたが、なにせ重い内容なので腰が重くて。

事実のみをちゃんと書こうと思って文章整理にも時間が掛かったし。

まあ本当、親しき中にも礼儀ありですよ。

無理して友達ごっこする位ならボッチの方が楽ですよ。今はそう思います。

 

今年はストレスなく楽しんでいこうと思います。