Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ああ、これは駄目だな☆

前に二度ほど書いた会社の揉め事。

mitiru.hatenadiary.jp

これと

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

 

当初の3者面談は周囲の「折れちゃ駄目」との意見で延期して、再度部長と2人だけで面談。

「相手の反省や謝罪無くして和解はあり得ない」と言って再設定した面談が今日でした。

何故か課長も加わっての4者でしたが(ーー;)

 

まあ、早い話がパワハラを受けてまして。

多少は我慢出来るのですが、長年の積み重ねに加えある時に度を越えたので、意見したら更に悪化しまして。

今は会社だけでなく他の要因も重なってイッパイイッパイなんです。

んで、実は揉め事相手は1人じゃなく2人でしたが、課長はある意味危機管理が出来てて、僕のバックに産業医やその他諸々が居ると分かった瞬間に掌返し。

まあ産業医も会社も僕の正当性を認めてるから、トップダウンで部長に「何とかしろ」と指示が出てる訳ですからね。

部長はちゃんとした人なのと、僕の能力を買ってくれてて信用出来るしで「改善するから」と言って頂けたので任せてました。

なので、結局は最後まで揉めてたのはリーダーでした。

課長は自身の保身でどっち付かずの態度を取ってるので今日は呼ばれたものかと。

多分僕にもリーダーにも良い顔してるので、今日はヒヤヒヤしてたんじゃないかと(苦笑)

 

んで、先日のブログの如く今日は折れる事無く全部話しましたが・・・

駄目ですね。あれは。

多分納得してなくて上っ面の謝罪。部長も当然気付いてる。

上手くやれてると思ってるのは当のリーダーだけじゃなかろうか。

 

彼曰く

・ストレスが有り色々と当たってしまった → ストレスが有ったら当たって良いんだ(ーー;)

・当たっても後日の謝罪なし → そりゃストレスで当たる事も有るだろうけど、普通は後日に謝るよね(ーー;)

・高価な物を壊した事は謝罪はしたつもりだった → 半年以上逃げておいて何言ってるんですか(ーー;)

・仕事中は真剣にやってください → 貴方が仕事中に一番私語を話してますが?貴方のこの言葉がトラウマで仕事中話せませんが(ーー;)

・アレ言った、コレ言ったとそんな言葉の節々を言われても → たった一言でも人は死ぬんですよ?そういう事に気を付けないといけない立ち位置に貴方は居ますけど?(ーー;)

・今のはちよっと酷くないか?と注意すれば「ミチルさんなら許してくれるから良いと思って」 → 人には我慢の限界が有りますが。僕が苦しむ事も無く全部許してると思ってるのか?(ーー;)

・僕は人の気持ちが理解できない人です。リーダーに向いてないと言われればしょうがありません → 両脇の課長・部長の任命責任とでも言いたいのですか?出来ないなら出来るように努力しませんか?(ーー;)

とまあ、自身の反省も無く、今後どうするという意思表示も無く。。。

「出来ない」「仕方なかった」の連発。。。部長も呆れ顔。

 

僕も余りに唖然としたので「納得して謝ってないでしょ?」と聞いたら「そんな事はありません」とか言うので、溜りかねた部長が「僕もそういう君の対応がマズイと思う事が有る」と追撃すると

・「一生懸命目一杯やってる」

・「下からの突き上げに耐えてる」

・「これ以上は僕には無理」

と凄い剣幕で話し出し、話す内容は本当に自分の事ばっか。

「それは駄目でしたね、今後こう頑張ります」とか、迷惑を掛けた他者への気遣い等は一切なし。

自分は悪くないと言わんばかり。

この前も部下に「あなたが機嫌悪くなると仕事がやり難い」とか言われてたし、「その話は聞いてないです」と言ってるのに「絶対言った!間違いない」とか言うから部下が引き下がったりとか。

下から文句言われるのは自身がそんなんだからでしょ。実際、普段彼と普通に話してる職場仲間も彼が居ない場では文句ばっかですからね。

言うと彼が逆ギレするから言えないだけで。

 

なので部長は自部門や他部門からも彼へのクレーム聞いてるから、やんわりと言ってるのに聞く耳持たず。本心からの反省も改善の態度も見せず。

 

まあ、感じるに「言うだけ無駄」と部長も思っただろうな。

課長は自身に火の粉が掛からないようにひたすら沈黙状態。。。と、「なんじゃコイツ?」状態でした(ーー;)

リーダーは課長は自分サイドだと思ってるだろうけど、そんな事は無いからね。

この人はコロコロと状況で掌返すので。

まあ敵意が無ければ僕はそれでも構いませんが。

 

なので「これは駄目だな」と思ったので「もう僕を異動させてください」「そうすれば彼らは上手くやれるんでしょ」と3人の前で言ったら部長が「ミチルは居なくなると困るので無理」と^^;

まあ、真っ当な考えの方が味方に居てくれるのは幸せだけど、僕は別にこの職場じゃなくても良いので、変なストレス食らう位なら他に行って頑張りたいのですけどね。。。

 

最後のまとめとしては

リーダーへは「今後、言動や態度を改善するように」

課長へは「問題が起きてないか見るように。起きたら改善、報告するように」

僕へは「全部言えたか?もういいか?これからも頑張ってほしい」

と、怒られた人、釘刺された人、心配された人と明暗クッキリ。

これでとりあえずは部長からの厳命なので、リーダーも暫くは大人しくはするだろうけど。

自身で種蒔いたのに、自身で解決出来ずに手を借りといて、上記に書いたような言動と態度。未だ目を掛けてくれてる上長に対してアレは・・・駄目ですな。。。

「改善しないようなら異動も考える」とは聞いたので、まずは暫く様子見ですね。

やれやれ。