Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2023年海上釣り堀第3戦☆

さて、先日から用意してた

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

海上釣り堀に今日は単独で参戦してきました。

何時もは借り切りで行くけど、今日は乗り合いなのでギャンブルです。。。

釣れなくても場所は変えれないもんね。※場所が空いていれば別です

夜も暗い内から運転して

到着です。

席に入る順番の抽選は後ろの方・・・(ーー;)

早くも暗雲です。

次々に席が埋まっていきます。うぐぅ

が、しかし!

自分が座りたい席が空いていた!ラッキー!

僕は毎回記録を残しているので、季節ごとの釣れる位置とかは大体当たりがついています。

まあ外れる事も有るけどね。水温、潮位、風向き、潮の状態とかでも変わります。

 

後は、外れの場所でも自分でコマめに餌を打って場所形成する事でも変わります。

タナを決めたら、1日同じタナでウキを眺めてるだけに人には釣れません^^;

 

今日はお隣さんにも恵まれて、お互いに釣れた時にタモ入れをやっていました。

天気は良かったんですが、とにかく風が強くて大変でした。

 

・・・が!

満タンです♪

ギャンブルに勝ちました。

坊主の人も居たので申し訳ないけど、頂いてきました。

途中のシマアジフィーバーが凄かった。

僕は2匹バラしてしまったけど、お隣さんと2人でずっと連続でシマアジが釣れ続けましたw

ホクホクの満足状態で帰ります^^

じゃん♪

まずは、鯛が7匹にシマアジ2匹にイサキ1匹。

本当ならシマアジは4匹だったんだけどね。

この子、口が弱いくせに引きは強いので、余り強引に引き上げると口が切れるんですよね。あとは最後の猛ダッシュで口が切れる傾向。

今回は最後の猛ダッシュで2匹バラしました(ーー;)

 

尚、イサキは少し恥ずかしい事が。。。

最初掛った時に凄く横に走って、鯛でもシマアジでもない走り方だったので「青です!」と宣言したらイサキでした。

みんな慌てて竿を上げてくれたのにね。ああ、恥ずかしい。。。

鯛は安定の7匹で少し近所にお裾分け。

今はスーパーでも鯛が一柵で700~800円するから喜ばれます^^

後はクエとオリーブワラサと言う、オリーブオイルを混ぜた餌で育てたブランドワラサを釣りました。

ワラサは放流が始まった時に鯛の仕掛けを入れてたので、回収してたら鯛の仕掛けに回収ヒットでした(笑)

因みにクエは初。

・・・というか、捌き方が分からず直ぐに動画検索。

・・

・・・

無理やて(ーー;)

すき引きなんて僕は出来んよ?

しかも捌き始めると身は凄い弾力で、骨もとてつもなく固く捌き辛い。

動画では「こんな風に切って」とか言ってますが、ウチってちゃんと研いでるから結構切れる方だけど、全然歯が立ちません(ーー;)

万はする高級魚らしいけど

ゴメン。コレで許して。。。

頭は無理。僕には解体出来ません(ーー;)

なので頭はサヨウナラー。。。皮もサヨウナラー。。。勿体ない。。。

この後は何とか3枚におろして、普通に皮を引きました。

コイツは冷凍で保存して、冬のナベに使います。

今日は時間が無いので簡単に刺身オンリー。でも贅沢。

シマアジ、ワラサ、ワラサの大トロ、鯛の炙りの山盛りですw

これで多分、市価で言ったら5千円以上は飛ぶかと。。。

やはりコレは釣り人の特権ですね^^

 

さて、次は来月に太刀魚かなー。