Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やり方を変えてチャレンジ☆

さて、新しい燻製のやり方を試すべく

3日間仕込みました。

前はソミュール液方式で1週間。

今回は塩漬けで3日間。

あとは冷蔵庫からいきなり燻製すると水分が付いて味が悪くなるので常温に戻してから

いきなり燻さず、70度で一時間熱乾燥。

結構、水蒸気出るのでびっくりしますね。

水蒸気は燻製器上部のスライド式換気口から抜きます。

その後、30分に1回大さじ1のペースでチップを投入して2時間燻製。

うん、良い色です。

でも、なんか多分失敗。。。

塩抜きが出来て無いのと、まだ水分の飛ばし方が足りないと思う。

後はチップの使い過ぎか。。。

難しいなあ・・・(ーー;)

美味しい成功版の燻製食べないと修正点が見つけ難い感じ。

周囲にやってる人居ないしなあ。

もう少し試行錯誤しますか。