Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

耐性対策☆

つい先日にシマトネリコに再発生したスズメガの殺虫をしたんですが、基本的には即効性の液剤噴霧にスミソンで

遅効性の顆粒剤にはオルトランでした。

まあ、これでも十分効くんですが、何時も同じのを使ってると生き残った子に耐性が出てくるらしいので

液体散布用にピレストロイド系の

こいつを購入。

なんでもやぶ蚊対策にも良いらしく、噴霧しとくと蚊が寄らないらしい。

キャンプにも小さい噴霧器で持って行って、テントにかけとくと良いみたい。

ピレストロイド系は即効性も有るので期待してます^^

あとは遅効性で、土中のコガネムシの幼虫やカミキリの幼虫にも効く顆粒剤として

これね。

アオムシにも一応効くらしいし、今までのオルトランと交互に使おうと思います。

まあ、アオムシはスミソンに比べてトレボンは相当効くらしいので、遅効性のは要らないかもだけどね。

数年前から発生するようになって続いてるので、生き残ってるヤツが居るんだと思う。

一旦、根絶させたいもんです。