Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

茶碗蒸し決定版☆

自分への覚書。

写真を撮り忘れちゃったけど、ようやくコンベクションオーブンでの茶碗蒸しは極めた感じ。

表面ツルンで巣も無く、中もきっちり火が通って完璧でした。

ミチル式茶碗蒸しレシピ(4人分)

1.卵2個を混ぜる。

2.我が家のだし氷3つ使って300mlのだし汁を用意。(煮干しのだし粉も追加)

3.具は有る物で適当に。(但しダシの出る物(魚の切り身か鶏肉)は必ず入れる)

4.1と2と醤油小さじ1を混ぜ、容器に3と共に入れてアルミホイルを被せる。

5.オーブンはスローベークで160度に予熱。トレーは下段に。

6.トレーに4を4つ乗せて、スチーム発生用にトレーに水を適量入れる。

7.スローベーク160度のまま20分調理する。

これで完璧に蒸し器で作ったような茶碗蒸しでした。

子供らも好きだし、これで簡単に出来るようになったので、たまには作ってあげるかな^^