Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021年ワカサギ釣り初戦☆

はい、今日は何時もの地元親友カネサダと会社仲間とでワカサギ釣り大会を企画。

コロナで室内・屋外問わず「密」な場所が駄目な中、ワカサギ釣りは人気のようです。

ボートの予約が満員御礼。

今回は僕が8艇16人参加で借りたのも有るけど^^;

皆さん、家族で参加いただきました^^

さて、5時起きして6時半に出船です。

何時もの灯台沖にGO。

本当に良い天気で、凄い数のボートでした。

まあ、距離はしっかり保ててるんですけどね。

マスクもちゃんとしてるし。

しかし、電動リールとたたき台の組み合わせはアカンですね。

楽過ぎる。

ただ、オートの「名人誘い」ではほとんど釣れなかった。

というか、アタリが分かり辛い。

最終的には自身の誘い+合わせでした。

 

前半は場所が悪く、全然釣れず。

10時半で10匹前後(ーー;)

ヤバイ空気が流れます。

粘ってもアカンので、トイレ休憩がてら気分を切り替えようとしたら、お店でカネサダとばったり。

「コッチの手前の方が釣れるよ。」

と、見たらもう40匹以上釣ってるしw

なもんで取水塔と火の用心の中間で釣ったら釣れだした。

今日は場所次第だったみたい。

1号もにっこり。

一時的に群れに遭遇したのかフィーバータイムも発生して入れ食いに。

しかし、今年のワカサギは大きい!!!

追い込みで4時過ぎまで粘って

お疲れさまでした!

結果はワカサギのみで80匹。

僕が45で息子が35。

2人とも過去最高記録で我が家の最高記録。

惜しむらくは最初からカネサダと同じ場所でやってれば確実に3桁だったなあと^^;

まあ、たらればですが。

本日は天ぷらに。

衣にマヨネーズと旨味調味料を入れたらカリっとして風味も美味しかった。

魚が大きいので内臓取るか?と1匹捌いたら、ほぼ卵でびっくりした。

結局はそのまま揚げてホクホクのウマウマでした。

最初に塩で揉んで、ヌメリを取ったのが良かったかも。

 

さて、次回は2月中旬。

また楽しみますかね。