Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2019年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

2019年12月度(12/1~12/31)31日間の記録

予測発電量:348kWh

実測発電量:304.15kWh (達成率87.4%)

昨年比:-9.0kWh (-2.9%)

売電電力量:191.8kWh

昨年比:+36.5kWh (+23.5%)

エコキュートの湯沸し量設定:400リットルのまま

うーん(--;)

今月も先月と同じく、去年より発電量が下回ってますね。

去年も今年も予測値より下なんですが、12月としては天気が悪い年が

続いているという事でしょうか?これといって例年と違う気はしませんが。

とりあえずは先月と同じく、売電は上回ってるのでヨシとしましょう。

~2019年度1年間の記録~

予測発電量:4,932kWh

実測発電量:5,537.4kWh (達成率112.3%)

昨年比:-153.0kWh (-2.7%)

売電電力量:3640.9kWh

昨年比:+24.2kWh (+0.7%)

今年の記録はこうなりました^^

発電は予測値より上回るも、去年よりは下回ってしまいましたが

省エネが効いたのか売電は僅かながら去年より上回りました。

なので結果的には売電による収入はトントン。

今年の夏は天気が悪かったのでエアコンを余り使わなかったし、

冬は冬で暖かいので暖房器具を余り使わなかったのが効果あったのかな?

とっとと返済して、10年後に向けて蓄電池用貯蓄をしないとね。