Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

安くて美味い!☆

今日は天気が良かったのでハンターで出撃!

・・・ちと暑すぎ^^;

もう、夏ですね。。。

行ったのはドンキなんですが、愛用してる

プレクサスが無い!何処を探しても無い!

量販店ではドンキが一番安い(通販より安い)ので何時も買ってるんです。

店員に聞いたら欠品してて入荷も未定らしい。。。

まあ、無くならないと思うけど、入荷までは今残ってるのを大事に使いましょうかね。

次は嫁と待ち合わせて

二代目長助に。

www.sagami.co.jp

前回は天ぷらの写真を撮り忘れたので

今日は一通り撮影。

エビ天のみメチャ高いなあ(ーー;)

ツユは出汁も効いてて美味しいです。

今日は並ではなく大で行きました^^

とにかく蕎麦が食いたかった。

やはりここ、安いけどちゃんと蕎麦の香りするし、食感もしっかりしてますね^^

 

お腹いっぱいで帰宅しました。

 

んで、先週に黒糖と黒糖を溶かす為に150mlのみホワイトリカーを入れて、毎日攪拌してる梅酒ですが

先週の2段仕込み時点ではこんなん。

mitiru.hatenadiary.jp

まあ、普通なら梅1キロに氷砂糖1キロ、ホワイトリカー注いで秋まで放置で終わりなんですけどね。

普通に作って秋まで放置だとこんなんですが

僕のやり方だと既にこんなんです。

2つ前の写真と比べると一週間で梅からエキスが凄く出て、ほぼ梅のエキスで水没してるのが分かるかと。

小さい紅南高梅はほぼ皮と種のみ。

大きい子も普通で作った場合の半年後レベルまで抽出できてますね。8月まで行くと、大きい子も皮と種のみになります。

昔の写真を出すとこんなんね。

皮と種のみの出汁ガラ状態(笑)絞り尽くしてるので、食べても味がしません^^;

手間の掛かる我流の作り方ですが、梅感が半端ない梅酒が作れます。

他の方に飲ませても「市販できるレベル」と褒められます^^

今年は梅も南高梅じゃなく、美味しいと噂の希少種の古城梅だし、香り増加用に紅南高梅も入れたので過去最高の出来を目指してます。

 

秋が楽しみです^^