Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

気になったら行くべし(GW五日目)☆

はい、もうGWも五日目ですね。

今日は昼過ぎまで天気が悪いのが分かっててバイクで出掛けられないので

先日から仕込んでた燻製素材を仕上げます。

今回は定番のみ。

因みに、なかなか居ないとは思いますが燻製器を自作するなら運び用の取っ手と

移動用のキャスターは有った方が便利です^^

先ずは肉のみを熱乾燥。

今日は熱乾燥2時間、燻製1.5時間でいきます。

管理温度は何時もの定番の57.5~62.5度で。

これがサルモネラも殺せて、熱も入り過ぎない感じです。

今日は定番のさくらで行きます。

で、燻製は電熱+タイマーでオート製造なので空いた時間に

ブーンとハンターで。

もう、本当に使い勝手が良い子で大好きです(笑)

今日は良くお邪魔させて頂いてる

familyfishing.hatenablog.com

こちらのブログで紹介されてた富山に本社を置く

スーパーが気になったので来てみました^^

一見、他と変わり映え無いようですが

鮮魚が豊富です^^

富山からの直送なので美味しそうです。

刺身も買うか迷いましたが

やはり今日はコレが目当てです。

今年豊漁と言われるホタルイカです。

半額品が有ったので、どうせ生では食えないので質より量でw

youtu.be

明日に嫁と昼に美味しく食べます^^

帰宅すると

燻製が仕上がってました。

うん、今回も安定の出来ですね。

これで当面の保存食も確保です^^

さて、明日はホタルイカでパスタでも作るかな~。