Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

梅酒→バイク弄り→ガーデニング→おやつ(笑)☆

さて、先々週に仕込み始めた梅酒の二段階目の作業です。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

ホワイトリカーのみに漬けて2週間。

外に糖分が無いので、逆に梅の中にホワイトリカーを吸い込んでパンパンです。

これで内部までアルコール漬けが済んでる状態。

古城梅の他に紅南高梅も入れてるので、既に赤い色が出てますね。

まずはホワイトリカーは全部パックに戻します。

そしてニ段階目の作業開始です。

僕は黒糖はコレを使います。

黒糖も色々と有るけど、これが溶け易く雑味が少ないので上品な黒糖梅酒になります。

よく、梅酒は氷砂糖1キロとか書いてありますが、この黒糖なら500で十分な甘さです。

黒糖を溶かすように150mlのみホワイトリカーを入れます。

流石、紅南高梅。既に綺麗な赤色ですね。香りも凄いです。

黒糖を入れて少し揺らして、梅の下の方に落としたらホワイトリカー投入。

少し攪拌して、高濃度(糖度)の黒糖液を作ります。

この状態で8月位まで定期的に攪拌します。

最初は特にマメにやります。

梅の外の糖度が非常に高いので浸透圧による吸い出しが良く効いて、種と皮だけになります。また紹介します^^

 

さて、今日はイッパイやる事があるので次々行きます。

まずは先週

mitiru.hatenadiary.jp

高山行きっぱなしで、その後のメンテして無いので

レザーパンツの手入れをします。

昔はジョンソンのキウイという商品を使ってたんですが、販売終了してから革の手入れはこればっかです。

伸びやすく、変な臭いやベタ付きもないのでお勧め。

その後はDUKE本体の清掃。

水たまりを結構通ったんですが、あんまり汚れてなかった。

そういえばクラッチのOリングの件は

mitiru.hatenadiary.jp

前は上のように書いてましたが、10mmと12mmのOリングを11×6×2.5mmのOリング2本で完全解決しました。

漏れも無いし、重くも無く、操作もばっちりです。

ようやく安心です。

 

次は

ハンターですね。

ZETAのエンジンプラグに交換しました^^

僕は黒にしました。

そしてココ。

以前に買ったのは大きさ合ってなくて付きませんでしたが、今回のはOKでした。

やっぱり良いですね。これ^^

厚みも有って良い感じです。

 

さて、バイク弄りは終わったので

ガーデニングに突入。明日は雨なので今日やらないと。

いい加減、切れ味が悪くなったので

刃の面のローテーション。

パナの代用でこれが使えます。

これで数回はOK。

そしてコイツの剪定。

どうも病気に掛かってるのか、枝が枯れます(ーー;)

日光不足解消と風通しの改善、樹木の消毒をします。

まずは栄養を与えて

剪定して日当たりと風通りを良くしました。

んで、菌の消毒兼殺虫。

ついでに他の庭木に噴霧したら

いっぱいケムシが落ちて来た(笑)

最後はハンターで少しお買い物。

本当、ちょっとした買い物とかに最適ですね。

来たのはココ。

goo.gl

安くて美味しいと評判のたこ焼き屋です。

確かにタコがちゃんと入って350円は安い!

味は醤油で持ち帰りました。

うーん。

入れっぱなし焼きですね。

ひっくり返さず、型に入れて焼いて、切り分けて終わりのスタイル。

味は。。。うん。美味しい。350円なら^^;

確かにタコは入ってるけど、野菜は少なく紅ショウガの味が効き過ぎ。

まあでも350円ですからね。ただこれなら僕が作った方が美味しい^^;

 

そんなこんなで具沢山な1日でした。

・・・今日は未だ「晩飯当番」と「深夜ボーリング」が有るけどね^^;