Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

梅酒プロジェクト2017その3☆

さて、先月にホワイトリカーを減らして黒糖をぶち込み

こんな状態になった今年の梅酒。

暇を見てはコマメに攪拌して1ヶ月経ちました。

今はこう。

凄い!もう、梅からはもうほとんどエキスは抽出されてる。

上の写真のように、去年の普通のやり方では1年経っても

丸々とした梅が残っていたのに・・・

今年はもう、シワシワになったのが数個しか浮いていません。

血の池に浮かぶ脳みそのようです(--;)

浮いてるのも皮と種だけ。果肉は無い感じです。

沈んでるのは当然、皮と種のみ。

やり方を少し変えるだけで抽出具合がこんなに変わるんですね。

後は味が良ければこのやり方はアリなんじゃないでしょうか?

来月には全て梅を取り出して、一旦避けておいた残りのホワイトリカー

全部入れて年末位まで熟成させようと思います。