Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

梅酒プロジェクト2018その3☆

はい、6/4に梅酒を仕込み始めてから2週間が経ちました。

ホワイトリカーのみで2週間。

主に消毒と、浸透圧の関係でホワイトリカーを梅に吸い込ませる作業でした。

お手本にしたブログと去年の黒糖版でこの手法は正解と実証済み。

仕込む前より少し膨らんでますね。

ココから一気に中の養分と芳香を搾り出します。

今年はこんな感じで追熟した黄色の梅でのチャレンジですが

仕込みを続ける為に蓋を開けると梅とは思えない桃のような甘い臭い。

素晴らしい!

まずはホワイトリカーを全部抜きます。

今回はフルーティーな梅酒なので、アカシア100%のハチミツです。

まあ国産や海外産は高いので中国産ですが^^;

うおりゃ~~~~。

んで、先程抜き取ったホワイトリカーを200ccのみ戻します。

既に少し色が出てますね。

戻したら、先に入れたハチミツと少し攪拌。

これで浸透圧が逆転し、しかも外は高濃度で糖分の高い状態なので

一気に搾り尽くされる訳です。

3日間位はよく攪拌して、あとは適時攪拌ですね。

次は八月中頃に最終仕込み。

去年は辛抱溜まらず、半年で少し飲んで味の角の立ち具合に「失敗した」と

思ったけど、1年経ったら皆さん高評価の最高の黒糖梅酒になったので、

今年は我慢して(味見はするけど)来年の春を楽しみに頑張りましょうか^^