Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

鮮度は大事(GW六日)☆

先日に

mitiru.hatenadiary.jp

ホタルイカを買ってきた訳ですが「加熱するから半額品で良いやろ」と本日に下処理しました。

・・・が

やっぱり昨日のうちにせめて下処理はするべきね。

冷蔵庫から出した瞬間からみるみる鮮度が落ちていく。

目が白くなり、身の張りが無くなっていくのが目に見えてわかる。

目、口、軟骨を外し終わった頃には内臓(旨味)が出始めちゃった。

 

とりあえず昼のパスタ用と夜の炊き込みご飯&ホイル焼き用に小分けしたら

お昼の調理開始です。

メニューはキャベツとホタルイカのペペロンチーノです。

まあ、何時もの如く我流&テキトーですが^^;

 

パスタを茹でつつ、オリーブオイルで鷹の爪とニンニクを炒めたらホタルイカ投入。

キャベツはパスタと一緒に少し煮て柔らかくしてから、ホタルイカと共に炒めます。

後はパスタと合せて、塩コショウで調整したら

完成です^^

うん、ちゃんとイカのワタの旨味が出てますね。

これはなかなかに美味しい。

ホタルイカって、スーパーでボイルされた物を付属の酢味噌で食べる位しか知らなかったけど、こういう食べ方も良いですね。

 

夜にはキノコとホイル焼きに加えて、炊き込みご飯もやる予定なので楽しみです^^

 

~同日追記~

宣言通り

晩御飯ではホイル焼きを

仕上げて(これ、白飯に乗せたらご飯進む)

炊き込みご飯を

仕上げました^^

両方ともイカからのワタの旨味が乗ってて美味しいです。

ふんだんに入れたので濃厚w

子供が「美味しい!」という味では無く、大人の美味しい味ですね^^;

これ、お酒(特に日本酒)好きには良いメニューですね^^