Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

梅酒プロジェクト2018その6☆

さて、仕上げにいきますか。

今年の梅酒、フルーティー版を作りたいって事で追熟梅+ハチミツを

去年と同じく3段仕込みでやってるんですが気づいた事が

・熟した梅は濁り易い

・熟した梅は内部糖度が上がっているからか抽出し難い

・ハチミツは不純物が多く濁り易い

・ハチミツは抽出に時間が掛かる

・去年のように二ヶ月で種と皮だけにはならない

こんな感じでしょうか。

なので、前から考えていた方式をやってみようかと。

これがホワイトリカー200ccとハチミツ500gで抽出して2ヶ月ね。

シワシワにまでは縮んでいませんね。

なので

取り出して皮・種・ピューレに分離。

熟した梅なので簡単に崩れます。種を取ったら荒漉しして皮と分離。

更に裏漉し。

ウニみたいなピューレになりました。

本当は木綿とかでもっときめ細かいピューレにしたいけど面倒で。

ブチ込みます(笑)

そして残りのホワイトリカーも入れて更に寝かせます。

まあ、中での色んな喧嘩が収まるのは春かな。

でも試飲(笑)

んー、想定より甘くない。もう少しハチミツ足すか?

ホワイトリカーを追加したばかりなので若干カドが立ってる。

寝かすともう少し丸くなって甘みも増すかなあ。

とりあえず一ヶ月寝かせて、甘みを追加するか考えます。

でも、熟した梅の甘い香りは残ってて、これで甘く出来ればフルーティー

仕上がりにはなる感じですね。ピューレ入ってるからトロミも有るし。

楽しみです^^