Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

組んだホイールの点検(GW最終日)☆

はい、今日は最終日なのでノンビリ過ご・・・さなかったw

まあ何時もの事で。。。貧乏性なので何かしないといかん気になるのよ^^;

もう、終末までの時間は少なく有限ですので(重っ!)

 

 

それでも午前中はアニメ消化したり調べ物したりで過ごして

昼は嫁とはま寿司へ。

混んでてテーブルは取れなかったのでカウンター席です。

とりあえず今お勧めのカツオや石垣貝や紀州梅の梅肉乗せを食べました^^

ご馳走様でした。

 

で、帰宅後は重い腰を上げて

自分で組んだフロントホイールの振れ取りです。

mitiru.hatenadiary.jp

この時から100キロ以上走ったので緩み点検も兼ねて振れ取りです。

キツメの所は変わらずでしたが、緩めの所は少し緩んでいました。

初期はスポーク自体が伸びるらしいので、手組みはこの作業は絶対みたい。

 

面倒なのでタイヤ嵌めたままでやりました^^;

まずは横方向の振れを±0.1mm以内に調整して

上下方向の振れも±0.1mm以内に調整。

後は横方向、上下方向を数回繰り返して整えたら

※横方向を調整すれば上下方向が、上下方向を調整すれば横方向がズレるので

締め具合を音で確認。

大体同じ感じの高音で「キョンキョン音」で揃えました(笑)

やった事ある人なら分かると思いますが、コンコン、カンカン、キョンキョン、キンキンって感じで音が変わります。

これで当面は安心ですね^^

こういうのは時間が有る時しか出来ないので。

 

さて、明日からはまた社畜生活ですねー(ーー;)

でも働かざる者バイク乗るべからずなので頑張ります。