Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

そろそろ使えるように☆

DIY用にちょっと前にバイスを買いました。

mitiru.hatenadiary.jp

作業台も動かせるようにキャスターを付けた訳ですが・・・

バイスが未だ固定出来てない(ーー;)

「やらなきゃ」と思いつつも作業台に穴を開ける訳なので、失敗の無いよう色々と考えてる内に他が忙しくなって放置w

でもそろそろ「使えるようにしなきゃ!」と簡単な所から整備。

バイスは掴む所がローレット加工の金属なので、木材やプラ等を挟むと傷が付きます。

なので

こんな物が売ってます。硬質ゴムが付いた口金ですね。

でもこいつの評判が悪い。。。

磁石が弱過ぎて直ぐに外れるとかなんとか^^;

 

なので、レビューにも有る先人の知恵を拝借。

これ買いました。

小型なのに強力なネオジム磁石です。

コイツを元々あったゴム磁石の左右を一部切り取って移植。

ゴム系接着剤でガッチリ接着しました。

んで取付けてみると

おお、ガッチリ。

片方は元の磁石ですが、確かに弱くて直ぐに取れますね^^;

ネオジム磁石を移植した方はバッチリ。

これで軟材の固定も問題無し。

 

あとは・・・作業台への固定ですね^^;

貫通穴+ボルト固定か、鬼目ナット埋め込み+ボルト固定か悩ましい所です。