Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

梅酒プロジェクト2017その4☆

さて、黒糖をブチ込んでから2ヶ月経った

我家の梅酒です。

こんな感じ。

さて、最後の仕上げに入ります。

しかし、ビンの蓋を開けた瞬間の梅の芳香が凄かった。

んだば、残りのホワイトリカーを入れまして

良くかき混ぜて、一晩寝かしたら

梅を取り出します。

この手法、ホワイトリカー追加後は早目に梅を取り出さないと

浸透圧の関係が再逆転して、折角抽出したエキスが梅の中に

戻ってしまうらしいで、注意が必要なんですよね。

しかしまー、絞り尽くされてる事。。。凄いね、このやり方。

ほぼ、種と皮だけ。

嫁が「おつまみに欲しい」と言うので、毎回搾りかすをあげるんだけど

今年のは果肉もエキスも残ってないので、あんまり味がしないらしい。

つまり

エキスが全部出尽くしてるという事ですね^^

やった。

試しに飲んだw

まだ熟成が進んでないので味に角が有るけど、梅のフレッシュな香りと味、

黒糖のコクがあって凄く美味しい。

黒糖を500グラムに抑えたから甘過ぎず、でも特殊製法で作ったから

糖分が少なくても十分に抽出された梅のエキスが豊富に含まれてますね。

これは良いや!

よし、来年はもう少し高級な梅+厳選黒糖で作ろうw

あとは暫く熟成させたら飲みましょうか^^