Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ダイワ(DAIWA) 渓流竿 雪渓・R 53M・R ☆

ここ最近ネタの小鮎釣り。

 

今年始めてみて、今後も釣りの対象にしても良いかなと思ったので

 

 

本腰を入れます(笑)

 

 

ダイワ(DAIWA)の渓流竿で「雪渓・R 53M・R」を買いました。

 

今までは10数年前に買った4.5mで150g弱の渓流竿を使っていたのですが

 

・もう少し重さは軽く

・もう少し全長は長く

・もう少し仕舞い寸法は短く

 

を感じていましたので、今回の買い物になりました。

 

特に仕舞い寸法が50センチ切らないとパニアに入らないんですよね。

 

小鮎釣りはバイクで行くのを前提にしたいので、暑い時期にナップを背負いたくないので重要なんです。

 

 

全てがかなった理想の竿です^^

 

まあ、高いですが。。。

 

そこは釣具屋のセールと期間限定クーポン駆使で、めちゃ安く買ってきました。

 

 

今までのと比べると10センチ以上短いのに全長は80センチも長く、重量も軽いんです。

 

 

手元で30センチを調節して使えるマルチレングスなのも良いですね。

 

 

のべ竿の技術の進歩を感じるのが先端。

 

回転するようになってて、道糸のネジレ防止が出来ます。凄い。

 

さて、今年はあと1回は行こうと思いますが・・・今週末は台風ですもんね。ふうぅ。