Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

我家の大掃除2021 1日目☆

さて、今年も早目の大掃除です。

ただ、年々この大掃除がキツくなってきている事実が有る。

正直、家を丸洗いする大掃除はキツイ。

やれる限りは続けるけど、もうずっとでは無い感じかな。

今年もお隣さんの洗濯の邪魔にならな早朝に開始です。

※お隣さん、起きてはいるので音は問題ない感じ

※事前に昨夜に道具の準備と水回りの準備をしておきました

5:50 起床

6:00 家の北側フェンス・外壁、倉庫北側・東側、家の西側下外壁、倉庫屋根、カーポート上、家の西側外壁上、家の西側フェンス、倉庫南、カーポート下、門、門前アプローチ完了。

8:00 朝食 お隣さんが洗濯を始めてしまった

※最初に家の東側北半分をやるべきだった

8:20 家の東側南半分フェンス、ウッドデッキ

9:20 お隣さんの洗濯物を濡らさないよう順番を入れ替えて2階外壁とベランダ周辺

※今年はわりとちゃんとベランダの床タイル下を洗浄しました

10:30 家の南側外壁

11:10 休憩

※お隣さんの洗濯物が片付かないので室内へ

11:20 家の中の照明(1階 → 2階)

12:20 昼食と休憩

※嫁の仕事用に換気扇5か所を外しておいた

※今年も門灯、玄関灯、勝手口灯の清掃は嫁担当

13:20 家の東側北半分フェンス・東側外壁

14:30 外の道具の片付け(明日の準備も兼ねて)

15:00 休憩

16:00 会社用扇風機と空気清浄機

17:00 本日終了

3時で今日は終わろうかと思ったけど、空気洗浄機まで終わらせました。

今年は比較的虫は少なかったかな。

ベランダのセミの死骸もすくなかった(笑)

お隣さんの洗濯を考えると、家の東側北半分を最初にやるべきだね。

今年も扇風機や子供部屋のエアコン清掃が終わってたので楽だった。

来年に向けては

①掃除の順番の変更

②消耗品(洗剤等)の買い足し

③高圧洗浄機とホースリールの買い替え

をやっとかないといかん感じ。

さて、明日は僕は倉庫の掃除+車の掃除で、嫁がエアコンの掃除。

来週の土曜は用事が有るので、日曜に風呂掃除して大掃除は完了予定。

明日も頑張ろう!