Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2021年イワシ祭り参加☆

天気予報で

 

 

暴風が予報されてたので迷いましたが

 

 

豊浜にイワシを釣りに行ってきました。

結果、大爆釣w

7時台と9時台にフィーバータイムが来て、ほぼその時間で稼いだ感じ。

その時はコマセなくても釣れます。

下を覗くと、凄まじいほどの群れが来てて、1匹が仕掛けに食いつくと狂ったように他の魚も針掛かりする感じ。

 

コマセは群れを留める為に撒く感じ。

最初は一昨年の爆釣仕掛け「イワシ専科」を使ってたんですがサッパリ。

隣で後輩がハヤブサ製のママカリ(サッパ用)の仕掛け使って大爆釣w

8本針に全部掛かるとかだったので、僕も持ってたので交換したら大爆釣。

似た様な疑似針で、針の色も同じ金なので、何がこんなに違いが出るのかさっぱり(苦笑)

今後はママカリ仕掛けだな。。。

 

 

しかし、風が強かった。

天気自体は良くて、暑いくらいだったけどね。

 

 

そんなこんなで205匹w

100匹近くを近所に分配しました。

 

 

しかし、鮮度の良いイワシって綺麗なコバルトブルーなんですよね。

スーパーしか見た事無い人には見れないイワシです。

 

 

とりま、大きな子を選別して刺身に。

魚っ平、初めて使ったけど・・・アカンね(ーー;)

皮は千切れて綺麗に剥けんし、身を削ぐと内臓まで行っちゃう。

次回は頭・内臓を取った後の3枚おろしに使おう。

 

今回はウロコはゴム手袋をはめてゴムとの摩擦でやったら早かった。

頭と内臓落としは最近定番のキッチンバサミ。

あとは今回は手捌きでイワシを処理しました。

 

 

刺身以外は適当に捌いて

 

 

一部はオイル漬けに。

旨味調味料、ニンニク、唐辛子、クレイジーソルト、オリーブオイルね。

パスタやそのままフライパンで焼いても良し。

 

残りはスモークしようかね。