Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2020年4月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

2020年4月度(4/1~4/30)30日間の記録

予測発電量:458kWh

実測発電量:611.5kWh (達成率133.5%)

昨年比:+37.6kWh (+6.5%)

売電電力量:446.3kWh

昨年比:+17.1kWh (+4%)

エコキュートの湯沸し量設定:350リットル → 300リットルへ

おお。

設置してからの4月の記録としては過去最高の発電・売電量でした。

晴れの日、多かったもんね。

ただ年間としては1~3月が悪かったので、

まだまだその分は取り戻せてないけど。

まあ、年々劣化や汚れで発電量は下がっていくものだろうから

節電で頑張っていかないとね。

結局は発電量が大事じゃなくて、売電と買電量なので。

とりあえず、地味に温水器の設定を変えたり、照明をLED化したり、

家電機器を省エネタイプに切り替えていってる成果は出てますね。

まだまだコロナは先が長そうなので、無駄使いを控えて堅実にね。