Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

梅酒プロジェクト2018☆

はい、今年もやりますよ。梅酒プロジェクト。

去年は特殊製法(3段仕込)+黒糖でやって、半年後に飲んだら

味の角(クセ)が強くて「失敗したか?」と思ったけど、

1年経って飲んだら凄まじく美味しくなった。

この前に振舞った友人には「売れるよ」と言われました^^

やはり酒は寝かさないとアカンのやなと実感しました。

んで

今年はフルーティーなのを作ろうと決めてて、熟した梅を手に入れようと

思ってたんですが、そうそうスーパーの梅の販売状況を注視してられない。

なので、本当は木になってる状態で熟した「完熟梅」を使いたかったんですが

既に出回っている「青梅」を家庭で「追熟」する方式でやります。

※完熟と追熟についてはコチラを参照しました

あとは去年大成功だった3段仕込は今年も継承。

フルーティーな物を作りたいので、糖分はハチミツに決めました。

加えて梅の風味を濃厚にしたかったので梅の量2倍w

って事で今年の材料です。

ハチミツにホワイトリカーに梅が3LサイズとSサイズ。

大きな梅は家庭で追熟するのが難しく失敗し易いらしいので

片方は家庭で追熟し易く、実際にもう店頭で追熟が始まってた

Sサイズを買いました。

主に家庭の追熟での失敗はタイミングの見極めなので

3~4日して色が黄色くなってきたら早めに切り上げようと思います。

Sサイズは既に半分は追熟してるので少し置いて先に仕込みます。

さて、今年もプロ顔負け目指して頑張りますか!