Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ソフトな仕上がりでした☆

先日に急遽仕込んだ

mitiru.hatenadiary.jp

燻製を仕上げます。

昨日には塩抜きして、ピチットシートで水抜きしておきました。

このシートは両面から吸うので、卵も反対側の面に乗せときましたw

さて、燻製では初の使用ですがどうでしょうか?

うお。結構抜けてる。

「旨味を残して水分や臭みのみ抜く」との謳い文句だけに、抜けてる水の色は綺麗ですね。流石ですね。

今回は少量なので網のみでいけそうです。

さて、やりますか。

今日は熱乾燥1時間、燻製2時間の3時間コースでいきます。

今日は雨が降ってるので自転車置場の軒下でやります。

しかし、勢いでこのサイズの燻製器を自作しましたが、もう少し小さめのを作り直そうかなあとも思ってます。

ちなみに今日はリンゴチツプで燻製します^^

甘みのある香りが付いた燻製が出来るんです。

一応、キビ砂糖とピートを混ぜたものも使ってます。

色付きと風味が良くなるんですよね。あと、砂糖やザラメを入れとツヤが出ます。

はい、完成。

色味は良い感じ。

・・・でしたが、やはり味が余り入ってないですね。まあ想定内。

食感がソフト。水抜きが不足してますね。※これは好き嫌いがで分かれる

味自体は今回はクレージーソルトのみでしたが、流石ハーブソルトの王道。十分に問題ない方向の味付けは出来てます。漬け込み時間だけかなー。

 

って事で、実質2日も無い時間で仕上げましたが、まあ問題ないレベルには仕上げれました。

やはり漬け込み時間が短いので味の入りは浅いですが。

とりまこれも経験なので今後の参考にしようと思います^^