さて、マイナンバーを受け取りにDUKEに乗ったら
ガソリンが漏れた事件(ーー;)
てっきりクイックカップリング部のOリングが劣化で漏れたと思って
交換するも、直るどころか噴水状態に悪化したうえに
折れた事件(笑) ← 笑えない
部品も届いた事ですし直しますか^^
ただ、使えると思ってた手持ちのステンレスバンドが、対応出来る直径が小さすぎて使えなかった(ーー;)
なので、まずはタイラップで修理。
まあこのままタイラップ固定で済ませても、本当は全然問題ないんだけどね。
んで、接続。
エンジンをかけてポンプを回してみます。
お
おお
おおう。
問題無し^^
近場を走って、全開もかましても問題無し。直りました^^
んで、折角走ってるので
ホムセンまでステンレスバンドを買いに行きました。
純正のは噛み潰し式なので再利用出来ないんですよね。
燃料パイプの外径が15mmだったので、一番小さいサイズでした。
さくさく交換して
もう一回、エンジン掛けて漏れを再チェック。
問題無いのを確認したら
完了です^^
はあ、これでまた安心して乗れます。
まさかあんな所が割れると思わなかった。
さて、今年は秋に車検(13年間の6回目)が有ります。
5万キロも超えたので、少し中規模のメンテナンスをしましょうか。
・エンジンのバルブクリアランス確認
・ウォーターポンプシールと冷却水の交換
・フロントフォークのオイル交換
・スプロケットとチェーンの交換
・ガソリンタンク内のフィルター交換
んで、秋には車検整備をしましょうか。
やるなら一度にやりたい(乗れるバイクが無くなる)ので、早くハンターカブが届いてほしい今日この頃です。