実は今日は会社を休んでマイナンバーカードを受け取りに。
まあ、近い場所なのでDUKEで行ったんです。
んで、信号待ちしてたら何やら強烈にガソリン臭い(ーー;)
下を見るとマフラー辺りから湯気が出てござる・・・・げっ。
はやる気持ちを抑えて何とかカード受取り場所まで走って車体を確認すると
漏れてござる(ーー;)
はい、間違いなくガソリン。
怖いのは何処で漏れてるかと、帰宅まで持つか。
幸い漏れは微量で、火気のある場所には垂れてない。燃料も十分にある。
と言う事でカード受領の手続きに。
受け取って帰宅後に詳細確認。
帰ったら漏れが酷くなってたw
や、近いお使いの時に症状出て良かった。
ロンツー先じゃあ、洒落にならん。
もう、ビッチャビチャ。
ホース亀裂とかだったら嫌だなあと、サイドカウルを外して確認。
予想はしてましたがジョイント部でした。
後は破損かOリングか。
ただ、本当にジョイント部からか確認で(受け側のホース根元から噴出の可能性もあるし)
一度、周囲を拭き取ったら
やはりジョイントの中から滲み出てきた。
なので、まずはジョイント部を分離。DUKEはワンプッシュです。
タンク側のジョイント内部に亀裂とか割れ・欠けは無い感じ。
って事は
コイツか(ーー;)
Oリングですね。
まあ、何回か分解整備で擦れてるし、インジェクションの高圧が掛かる所のリングなので、経年劣化による変形、痩せ、ヒビで漏れてもおかしくはない。
新車から5万キロ10年は交換して無いし。
ただ、生憎な事に耐油性のOリングで合いそうなサイズの手持ちがない。
測ると多分、元々は直径2mm
外径は12mm(パイプ内で押し潰されてる想定)
内径は8mm
なのでコレを購入。 ← 下記に追加の顛末有り
この商品は違うサイズでマグラの油圧クラッチで使ってるので、耐油性は保証付き。
【 後に追記 】
良く調べたら
これ、耐油性は有るけど
「【使用注意】キャブレターなど、ガソリンが触れる箇所には使用できません。」
とありますね。危なかった。。。
そういえばガソリンは手強かった(ーー;)
少し選定し直します。
【 更に後に追記 】
良く調べたら耐燃料性(耐ガソリン性)にはフッ素ゴムなのね。
JIS B 2401 4種D(フッ素ゴム) という材質の物を選定しないといかんらしい。
これで問題なさそう。
サイズも逆にドンピシャでした。
やれやれ・・・・。
とりま修理まではゴミが入らないようにウエス巻き巻き。
んで
今日は平日休みなので、何時もの如く嫁とのランチデート。
良く行く焼き肉屋で何時ものご褒美コース^^
デザートも付いて、これで1500円なのでコレばっかです。
豆から挽くコーヒーも飲み放題だしね。
ただ、今日は嫁がやらかした。
最近、焼き肉のタレじゃなく「あっさり食べたい」って事で岩塩をミルで挽いて食べてるんですが
ミルの根元のネジを緩める方向に回してしまい、ぶちまけた(ーー;)
あほか。
全部1粒までちゃんと拾わせて、店員呼んで僕も一緒に謝罪。
湯呑みペロペロ野郎とは一緒になりたくないので。
「良いですよ~」と言って頂き事は済みましたが
嫁、ションボリw
その後はお通夜のようなお食事でした^^;
まあ、次は気を付けよう。
さて、DUKEは早くOリング届いてくれないかな。
交換したら漏れが直るとは限らないし。
早く検証したいです(ーー;)