Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

漏れました(ーー;)☆

実は今日は会社を休んでマイナンバーカードを受け取りに。

まあ、近い場所なのでDUKEで行ったんです。

んで、信号待ちしてたら何やら強烈にガソリン臭い(ーー;)

下を見るとマフラー辺りから湯気が出てござる・・・・げっ。

 

はやる気持ちを抑えて何とかカード受取り場所まで走って車体を確認すると

漏れてござる(ーー;)

はい、間違いなくガソリン。

怖いのは何処で漏れてるかと、帰宅まで持つか。

幸い漏れは微量で、火気のある場所には垂れてない。燃料も十分にある。

 

と言う事でカード受領の手続きに。

受け取って帰宅後に詳細確認。

帰ったら漏れが酷くなってたw

や、近いお使いの時に症状出て良かった。

ロンツー先じゃあ、洒落にならん。

もう、ビッチャビチャ。

ホース亀裂とかだったら嫌だなあと、サイドカウルを外して確認。

予想はしてましたがジョイント部でした。

後は破損かOリングか。

ただ、本当にジョイント部からか確認で(受け側のホース根元から噴出の可能性もあるし)

一度、周囲を拭き取ったら

やはりジョイントの中から滲み出てきた。

なので、まずはジョイント部を分離。DUKEはワンプッシュです。

タンク側のジョイント内部に亀裂とか割れ・欠けは無い感じ。

って事は

コイツか(ーー;)

Oリングですね。

まあ、何回か分解整備で擦れてるし、インジェクションの高圧が掛かる所のリングなので、経年劣化による変形、痩せ、ヒビで漏れてもおかしくはない。

新車から5万キロ10年は交換して無いし。

ただ、生憎な事に耐油性のOリングで合いそうなサイズの手持ちがない。

測ると多分、元々は直径2mm

外径は12mm(パイプ内で押し潰されてる想定)

内径は8mm

なのでコレを購入。 下記に追加の顛末有り

mitiru.hatenadiary.jp

この商品は違うサイズでマグラの油圧クラッチで使ってるので、耐油性は保証付き。

 

【 後に追記 】

良く調べたら

これ、耐油性は有るけど

「【使用注意】キャブレターなど、ガソリンが触れる箇所には使用できません。」

とありますね。危なかった。。。

そういえばガソリンは手強かった(ーー;)

少し選定し直します。

 

【 更に後に追記 】

良く調べたら耐燃料性(耐ガソリン性)にはフッ素ゴムなのね。

JIS B 2401 4種D(フッ素ゴム) という材質の物を選定しないといかんらしい。

www.monotaro.com

これで問題なさそう。

サイズも逆にドンピシャでした。

やれやれ・・・・。

とりま修理まではゴミが入らないようにウエス巻き巻き。

 

んで

 

今日は平日休みなので、何時もの如く嫁とのランチデート。

良く行く焼き肉屋で何時ものご褒美コース^^

デザートも付いて、これで1500円なのでコレばっかです。

豆から挽くコーヒーも飲み放題だしね。

 

ただ、今日は嫁がやらかした。

最近、焼き肉のタレじゃなく「あっさり食べたい」って事で岩塩をミルで挽いて食べてるんですが

ミルの根元のネジを緩める方向に回してしまい、ぶちまけた(ーー;)

あほか。

全部1粒までちゃんと拾わせて、店員呼んで僕も一緒に謝罪。

湯呑みペロペロ野郎とは一緒になりたくないので。

「良いですよ~」と言って頂き事は済みましたが

嫁、ションボリw

その後はお通夜のようなお食事でした^^;

まあ、次は気を付けよう。

 

さて、DUKEは早くOリング届いてくれないかな。

交換したら漏れが直るとは限らないし。

早く検証したいです(ーー;)