Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

KTM流噴水芸☆

さて、先日の

mitiru.hatenadiary.jp

ガソリン漏れですが、どうせ自宅待機で時間を持て余してるので直しましょうか。

モノタローからOリングも届いてるし。

これね。

ただ、なんか製品の径が

少し太いです(ーー;)

測ると買った1.9mm径より太いような・・・

www.monotaro.com

↑これね。

まあ、とりあえずジョイント部に嵌めて、合体させようとしたら抵抗が。。。

やはり太いようで、シリコンスプレーを拭いて入れました。

 

んがー

キーを捻ってポンプ作動させたら漏れましたw

と言うか、上の写真のように噴水状態w

まさか?と思いジョイント部を分離してポンプ作動させるも

ちゃんとストッパー作動で漏れません。。。

ああ、、、

こっちか。。。

しかもOリングより後ろの本体部かな。。。

良く見ると亀裂が(ーー;)

しかも今回の「太いOリングを嵌めて押し込む」「押し込んだ物を引っ張って取り外す」で、更に亀裂が進行したのか最終的には

ボロッともげましたw

げー、、、ジョイントの破損か。。。まあプラだし、有るか。。。

でも、ツーリング中とかじゃなくて良かった。

直せばいいのだしね。

・・・結局Oリングは関係なかったのね(ーー;)

 

って事で部品検索。

あ、因みに燃料パイプの内径は8mmでした。

キタコで見つけた。

KTM純正のCPC製のパクリ品?

ただ「汎用 (※FI車使用不可)」でインジェクション車には使用出来ません(ーー;)

どうもインジェクションの高圧には耐えれず、外れる事があるっぽい。

次に

キジマ製ね。でもこれ、CPC製のOEMっぽい。

ただ、Oリングがニトリル製らしく膨張するとのこと。

・・・またOリング事案か。。。買ったのはなんか少し太いし。。。

しかも高いし、欲しいのはオス側のみでメス側は要らないし。

 

と!

 

思って検索し直したら

www.eonet.ne.jp

良いとこ見つけました。

オス側のみ買えて、Oリングもフッ素製に交換済み。

更には補修部品で専用のOリングも単品で買える。

送料・振込手数料込みでも2500円いかない感じ。

 

ただ、DUKEは10年以上前のなので、CPC製の寸法が変わってないと良いけど。

オス・メスセットで安パイ買おうかと思ったけど、まあ大丈夫だろうと^^;

 

さて、今度は直りますかねー。。。