Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ドリテック手首式血圧計 BM-110☆

先日の献血の時

mitiru.hatenadiary.jp

何時もよりかなり高めに血圧が出たんです(ーー;)

まあでも、何時も腕まくりで測るところを、寒かったので服の上から測ったし、そもそも冬場は高く出やすい(寒さで身体が強張ってる)そうな。

ただもう年齢も高めになってきたし、血圧ももう少し気にしなきゃいけないかもなと思って血圧計を検索。大きく①上腕一体型、②上腕分離型、③手首型が有るっぽい。

献血では最初の問診は上腕型で、献血後はベットに寝たまま手首型で計測する事が多い。

 

さらに調べると、血圧は心臓の高さに計測機器の高さを合わせないと数値が上下するらしく、心臓の高さで計測する上腕式が正確に測れるみたい。でも、服をまくったりするの面倒だし、ベルクロを一人で巻いて付けるの大変じゃないか?と思って

手首型を購入。

タニタオムロンシチズン、ドリテックで悩んで、ドリテックにしました。お安いしね。

注意としては、手首を心臓の位置に持って来る事が大事だそうな。

位置がずれると数値が上下するらしい。でも、献血でも使ってるし、ちゃんとした計測方法を守れば大丈夫でしょう。・・・多分?^^;

まあ、うちの場合は正確性よりも普段から手軽に計測を重視なのでコッチで良いかな。

 

しかし、若い頃に比べて色々と気を付けないといけない事が増えてきました。

とりあえず子供達の孫を見るまでは元気でいないと^^;