Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

現状把握☆

さて、分かってる範囲で書きますか。はいお待ちかね!?DUKEの故障原因です。

まだバロンからの報告が無いので、あくまで症状からの判断ですが、KTM東海さんとの考察ではほぼソコかなーと。

※そうなんです。実はKTM東海ではなく、購入したバロンに修理任せてます。理由は後で書いてます。

さて、今のとこ690DUKEのメジャーなトラブルとして

(オイル・冷却水の滲み、漏れ、ボルトの緩みはどのバイクでも有るので割愛)

 

1.ロッカーアームのベアリングや焼き付き

15000キロ辺りから発生。個体差有り。

ベアリングが痛み、回らなくなるので始動困難になる。

それでも無理に回すと焼き付き・破損。

オイルの粘度が低かったり、マメに交換してなかったり、バルブクリアランスが広がってるのに調整してない方が起きやすい。

 

2.ウォーターポンプのシール損傷

10000キロ辺りから発生。個体差有り。

ウォーターポンプのシールが痛み、冷却水がクランクケースに浸入。

冷却水をマメに交換しないと起きやすいらしい。

シールは1万キロ位で交換したほうが良いらしい。

 

3.スリッパークラッチのボルト破損

稀に発生。クラッチを酷使?・頻繁に使う人?

クラッチのボルトが4本と少なく、稀に折れる事例が有る。

 

4.燃料ポンプ破損

旧690DUKEで良く聞くが、現行では聞かない。

現行はポンプ位置が見直してあり、熱が掛かりにくいよう配慮がされている為、熱による痛みが解消され?今の所聞いたことは無い。

 

5.バッテリーターミナルボルトの緩み

突如エンジン始動出来なかったり、走行中にストールや、ウインカーがハイフラになったりしたら要チェック。

振動でボルトが緩んでる場合がある。

 

良く聞くトラブルはこんなとこ。

なんですがー

今回は違う場所でした。ズバリ、ミッションです(--;)

予兆も無く、突如バッサリでした。

 

DUKEミーの後、街中を信号待ち、青で普通に発進。

1速、2速、3速とあげた所、ドリルで金属板に穴をあける時のような金属の甲高い軋み?音が発生し、その直後エンジン空転。シフトインジケーターは3速表示のままです。

すぐに道路わきに止めて確認。

 

1・3・5はギアをいれ、インジケーターにギア数が表示されてもクラッチを離しても駆動が掛からず、「カチョ~ン、カチョ~ン」と、エンジン内部で金属が弾かれるような音がします。

 

2・4・6はギアを入れ、クラッチを離すと駆動が掛かり、異音も無し。ニュートラルでもクラッチ離しても異音は有りません。

 

と言う事で、クラッチでは無く、シフトフォークか、ミッションのドグクラッチの破損が考えられますが、1・3・5速のドグクラッチが同時に破損は考え難いので、シフトドラムかシフトフォークの2点に絞られると考えます。

ギアはペダルを操作して6番のシャフトを動かし、端っこの7番のカムで25番のギアを動かし、27番のシフトドラムを回します。シフトドラムには1~3のシフトフォークに刺さった4番のピンが溝に嵌っててシフトドラムの回転に合わせて、溝に沿って動きます。

常時噛み合い式のミッションのギアの一部が可動式になってるので、シフトドラムの溝で左右に動いたシフトフォークがギアを左右に動かして連結・分離する事によりギアが変わっていきます。

 

下の2つの動画が分かりやすいかな?

で、症状から疑わしいのは

1~3を動かす為の4番のピンが抜けた・削れた・折れたかしてシフトフォークが動かないのでは?というパターンと、シフトドラム自体がダメになったパターン。

 

ただ、両方ともエンジン掛かってる時に常時回転する物ではないので、1・3・5速に入れて駆動が掛からないときの「カチョーン」と一定リズムで金属が弾かれる音は、やはりギアと若干関係が有る様に思う。

 

どっちにしてもミッショントラブル。2年チョイ、15000キロのバイクでは有り得ないと思います。

バロンに聞いても国産では事例が無く、ハーレーで事例が有った位らしい。KTM自体も事例が無い(と言っていますが・・・)との事なので固体固有か、生産時期的な部品トラブルではないか?と思います。

 

折れただけなら良いが、削れてたりすると金属粉混入で大ダメージ(--;)

一応、ドライサンプでフィルター2個、ストレーナー2個を通したオイルしか部品には吹き付けられないらしいので、問題は起き難いらしいけど。(その辺はレーサーエンジンなんで、考えてあるらしい)

なもんで、被害が少なければ10万チョイ、ミッション交換なら30万だそうな。

 

でもね

 

これ、場面次第で命に関わるトラブル。下りのコーナーでミッション飛んだらエンブレすっぽ抜けて死んでたかもwと言うことなんで

 

無償です

 

大事な事なのでもう一度言います

 

無償ですw

 

保障期間の2年は過ぎてますが、流石にバロンも「ダメでしょコレは」と判断してくれたらしく、無償修理・故障原因報告・交換部品報告を確約。

正直、助かりました。。。

や、車検前のバイクがエンジン全バラ30万の修理は辛いでしょ(--;)

という事で真相の報告待ち。

 

バロンはLC4のエンジンをバラす実績なんて無いだろうから、正直心配でKTM東海に任す気マンマンだったんですが、「岡崎の本社工場のエンジン専門の部門に任せてしっかり直します」との事なので、信用して任せてきました。

まあ、無償確約が大きかったかな。

コレでまたトラブってもバロンに文句言えるし。

 

まあ何にせよ、ちゃんと必要な物は交換して、しっかり直ってきて欲しいですね。また詳細はおって報告します。

ただ言えるのが

DUKEのみならず

LC4兄弟車の方もご注意を!と言いたかった^^;

 

しかし何時もながら会社の報告書より真面目に書いてるなーw

 

4/3追記 大どんでん返し

 

バロン、2週間放置のすえ、無償発言を撤回(--;)なので結局KTM東海のお世話に。だったら最初からKTM東海に任せてたのに。

有償でお金払うならLC4に詳しくないバロンより東海だもん。

「無償でやります」って言ったからバロンだったのにね。信用ガタ落ちです。。。

あとは東海さんにお任せします。