Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

買ってみた☆

前から思ってた。

ウチの包丁、あまりに切れない

一応は研いでる。

でも使ってるのは

これ。

乾式で簡単に研げるし、角度とかも気にしなくていいから素人向け。

でも、ちゃんと本来の包丁の切れ味にはならない。

ヘンケルスの高い包丁とかも有るんだけど持ち腐れ(笑)

この前の海上釣り堀の鯛を裁くのも、普段の魚を捌く時も切れないのよね。

なのでここんとこ調べて、ちゃんと揃えてやってみようって事で

砥石と

修正砥石と

砥石を固定する台と

体が角度を覚えるまでのお助けアイテムを買いました。

あとは、125mmのペティーナイフ1本で全てをこなしてる嫁の

「もう少し長ければ」「軽くて使いやすい物を」を考えて

評判の高い国産メーカー「藤次郎」の150mmペティーを買いました。

これ、研ぐとメチャメチャ切れるらしい。

あとは柄もステンレスなので食洗機でも洗えるらしい。

150mmあれば本当にコレ1本で家の料理は不満無く全部出来ると評判。

オイラも使うのがちょっと楽しみです^^

あとは自分で出刃を買うだわなー。

これなんか欲しい~^^