Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

昨日のうちに仕込んでおいた☆

昨日は朝早くに起きて(3時起き)、釣りに行って、帰宅して片付けて、その後魚を捌いてとヘロヘロだったんですが・・・

「まあ、新鮮なうちに仕込むか」と

昨晩のうちに漬けっておきました^^;

鯛の皮目を炙って(鯛は絶対、炙りで皮ごと食った方が美味いです)、前回嫁に「もう少し醤油が濃い方が」と言われたので醤油1.5:味醂1:酒1でレンチンでアルコール飛ばしたものに漬けました。

そしたら今回は「もう少し醤油が薄い方が・・・」と(苦笑)

次回への覚え書き:醤油100ml、味醂75ml、酒75mlで作る事

仕上げに摺り胡麻と山椒を一振り。

一晩経つとタレの塩分で中の水分が抜けて、味も染み込んで美味いです。

温かいご飯に乗せて良し、卵黄に絡めて良し、刺身より保存性も良しでお勧めです。

とにかく皮は付けたまま炙って、そのまま漬け込むよろし。

鰻のかば焼きのような味になります^^

今日も魚尽くし。

これに更にアラ煮が付きます。もう幸せです(笑)

鯛はまだスーパーの食感まで落ちてはいないですね^^

 

はい、今年も始まった海上釣り堀。

mitiru.hatenadiary.jp

先日書いたように色々と嫌になって貸し切りから乗り合いに変えたけど

全然良いですね!

乗り合いは場所次第で釣果が変わるけど、悪い状況なりにもなんとかする手段は身に付いたかと。

人数集めの音頭取る手間ないし、他が釣果悪くても気に病まなくて良いし嫌味も言われないし、他人同士の方がかえって仲間内よりマナー良いし。

今年は乗り合いオールで行こうと思います。

 

今年の大きな予定は5月海上釣り堀、6月イサキ舟釣り、7,8月アユの友釣り、9月海上釣り堀、10月太刀魚舟釣り、11月海上釣り堀って感じですかね。

あとは途中に細々挟む感じですか。

バイクもツーリング行きたいしね。

さあ、楽しくなってきました^^