Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

植替え準備☆

先日ブログに書いた

mitiru.hatenadiary.jp

白紋羽病に掛かったハナミズキ

やっぱ駄目ですね。

南側半分は生きてるけど、北側半分は死んでますわ。。。

20年以上、我が家のシンボルツリーでしたが植え替えます。

なので、事前に準備を。

とりあえず花壇の土を出さなきゃ。

 

次は友人でもある造園業社長のお勧めでロドレイア(シャクナゲもどき)に。

www.fp-k.org

これね。

とにかく「強靭」らしい。

暑さ寒さに強く虫も付き難くて手間が掛からないし、花も綺麗でお勧めだそうで。

落葉では無く常緑で葉っぱも少し「和」っぽいですが、まあ良いでしょ。

 

あとは去年の暑さでやられたエゴノキと、同じく暑さでやられたソヨゴも入れ替え。

エゴノキはそのままか

www.shuminoengei.jp

ハナカイドウか迷ったんですが、まあエゴノキにしました。

エゴノキの方が耐寒性も耐暑性も高いので。

うち、日当たり良すぎるんですよ(ーー;)

 

ソヨゴは

www.kubikiengei.com

トウネズミモチのトリカラーに。

常緑で葉っぱの色が楽しめる品種です。

これも社長のお勧め。

 

今度は枯らさないようにしないとね(ーー;)