Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

お店で食えなくなります☆

はい、今日は行ってきましたよ。

海上釣り堀に。

まだシーズン初めで青物は居ないので、今日は一般的なコースは行かずに「鯛がメイン」の半額(6000円)のお安いコースに。

まあ一応、鯛以外にもその季節の物が混じる(今だと銀鮭とかスズキとかクロソイ)ので、それを狙う人も居るけどね。

安い分、時間も4時間と短いので短期決戦です。

今回はくじ運が良くてマスに一番で入れました^^

今までのデータから一番釣れる確立の高い位置に決めました。

さあ、やるぞっと。

今回から新調した竿

mitiru.hatenadiary.jp

と、当初舟釣り用に買ったけど電動リール買ってから使ってなかったカウンター付きリールでの脈釣りをやります。

この組み合わせが実に良かった。

リールはなんで今までお蔵入りさせてたんだろう(ーー;)

タナを探るのちょー便利。ラインの1mマーカー見なくて良いし。

 

竿も今まではショアジギ用の固い竿を使ってたんで、アタリが取れなかったり、竿が固すぎて口が切れたり、竿が固いので違和感で魚が餌を吐き出したりがあったんです。

が、凄い繊細な当りも取れるし、魚が餌を食べた時に良くしなるので違和感無く餌も食ってくれる。

竿はしなってもバットに粘りがあるので魚は直ぐに上がってくるし。

良い竿を買いました^^

折れやすそうで怖いけどね。。。

 

ただ、今日は朝一番全然釣れず。早朝の冷え込みが効いたか?

モーニングどころか30分経っても誰も釣れない異常事態。

見たら群れて浮いてござる。。。

浮いてるのは食う気無いから釣れないんだよね。

でもまあ数匹は行けるかな?とサイトフィッシュしたら2匹釣れて、そこから全体の活性が上がりました。

途中にノーシンカーで投げた瞬間に銀鮭もラッキーHIT♪

周囲が1匹や坊主多数の中、僕だけわりと釣ってました。

しかも放流後には僕の足元に固まってくれたので1人爆釣モードw

今日はササミが不調でイエローとかミックばかりで釣れました。

最終的には御近所へのお裾分け分も確保してホクホクで帰宅^^

じゃん。

隣のマスは知らないけど、僕のマスでは多分竿頭。

6000円でこの釣果なら満足です^^

4匹はご近所さんにお届け。

久しぶりに釣れた銀鮭は美味しいから大好きです^^

これ食べると回転ずしのサーモン、食べれなくなるのよね。

でも、骨は細いわ肉は柔らかいわで何時もクチャクチャになって綺麗に捌けないんですが、ここ数年の技術の向上でようやくまともに捌けました。

今日気付いたのが、普通は鯛とかだと背骨から横に出てる骨って、背中側の節と腹側の節の境(黄色い線)に有るんですが、銀鮭は背中側の節のど真ん中(青い線)にあるんですね(^^;)

どうりで前回は骨取ったつもりで残ってた訳だ。。。

そんなこんなで残った鯛7匹と銀鮭を捌いて完了。

鯛は何時も通り焼き塩炙りで^^

ネットり+プリプリでうまーーーーーー!!!w

スーパーでこんなけ買ったら今は3千円超えるな^^;

銀鮭も予想通りの美味さでした^^

 

これで今週は美味しい刺身で晩御飯が食べれます。

やっぱ自分で釣れる魚は自分で釣るべしですね~。