Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく整備☆

さて、

今日は定期の熱帯魚の水槽掃除。

ちゃちゃっと終わらせて終了。

ようやくヒーターが外せた。

 

そういえば

一昨年に我が家に来たコクワガタは2回目の越冬に耐えた模様。

すげーな。

今はこの木の下にへばり付いてます(笑)

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

ただ一応生きてるけど、未だ食が細いので早くちゃんと食べて体力取り戻してほしい。

流石に越冬3回目は聞かないので、今年の何処かで寿命かな。。。

なんか少し寂しい。

 

昼からは先日作った燻製を

ハンターでお裾分けに行ってきました。

したら結構パニアがガタ付くので見たら

ブッシュが削れてた。

えー。

確かに普段からパニア付けっぱだけど、まだ1年で3000キロも走ってないのに擦り減るの?(ーー;)

ちっと何か対策考えます。

で、ようやくココの整備です。

作業台の足にコレ付けます。

mitiru.hatenadiary.jp

先日書いたこれね。

 

作業台をココに設置したは良いけど、「電源引かなきゃ」とか「削りカスが飛び散るから衝立作らなきゃ」とか「暗いから照明付けなきゃ」とか考えてました。

がー・・・あれ?・・・机が動きゃ良くないか?と。

そしたら開けた所で作業すれば掃除も楽で、照明の有る場所に行けば良いし、電源も近くにコンセントが有る場所に行けば良いと全て解決。

 

マイナスポイントは安定性と耐荷重。

なので

全ての車輪にストッパーを付けて(普通は2輪位)、車輪は耐荷重が120キロのウレタン製(ベアリング入)を選びました。

耐荷重は4か所なので120kg ⅹ 4 x 0.8(係数)=384キロを確保。

まあ十分でしょ。

先日追加で購入したレンチで付けて

完了です。

折角、耐荷重800キロを買ったのにキャスター化で半減だけど、まあ十分でしょ。

とりま仮置き。

そういえば

先日買ったバイスです。

やはりコレは良いですね。

普通のバイスと違って

台座部が360度回転します^^

しかも内部でギザ歯付きの固定なので、良くある「締めても回っちゃう」が有りません。

しかも本体も360度回ります。

これはパイプを固定する場所。

フロントフォークのメンテにも使えそうです。

底部は板物の固定用かな?

ここはあんま使用用途が思い浮かびません。

これで移動出来て使い易くなったと思います。

あとは足元に板貼って、後々はコンプレッサーとか置きたいですね。

とりあえず次は電材買ってきて、コンセントを追加する予定です^^