Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

小さくても命☆

ブログには書いていませんでしたが、実は昨年の夏にコクワガタのオスを捕まえまして、カブトムシ用で飼育ケースやマットは持っていたので飼ってたんですよ。

なんでもコクワガタは越冬(冬眠ではない)が成功すれば数年は飼育出来るとか。

 

んで

 

10月位から活動が弱まり、エサもあまり食べなくなって、11月には姿を見なくなりました。

「お、越冬始めたか?」と思いつつも、ネットを検索すると「越冬」と「冬眠」は違ってて、クワガタの越冬は冬でも暖かければ出てくるし、お腹が減ればエサも食うので常に管理が必要らしい。

なのでずっと餌を用意してたり、マットを湿らせたり、冷えすぎない様な対処をしたりしてたけど、2月になっても3月になっても暖かい日も出てこない。

「え?死んでる?」と何度掘り起こそうと思った事か^^;

 

でも我慢してたら、4月のある日に起きて餌を食べた形跡が!!!

なんと

生きてました^^

そこからは見れる日が増えていき、沢山食べて元気も出てきて結構毎日出てくる。

凄いですね。

結局、半年近く餌も食べずに生きていた事になります。

絶対死んでると思ったもん^^;

こんな小さな体で生きる術を持っている事に、ただただ驚きと感動を覚えるばかりです。