Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

安いけどー・・・☆

さて、じゃあ今日は宣言通りに

燻製の仕上げを。

まずは肉のみ3時間の熱乾燥。

鶏はサルモネラを殺さないといかんので

低温の場合は時間を掛けて殺します。

 

乾燥の間に

坊主が自転車の籠を壊したのでハンターでお買い物。

月曜には坊主が使うのでリアル店舗で慌てて買ったけど、やっぱりネットの方が安かった。

しかも差額1000円w

しかしハンターってこのサイズでもパニアに入って買いに行けるから好き^^

さくさく取付け。

帰宅後は

煮卵と砂肝を追加して燻製。

今回は湯気で水分多い中を燻製するのが嫌で卵を下にしたけど失敗(ーー;)

後で書きます。

昼は去年に出来たてのリーズナブルなうなぎ屋に。

maps.app.goo.gl

他の場所にも店舗が出来て、記念クーポンが出てたので。

元は和食処を改装したのかな?

メニューは配布用のパンフがメニュー代わりみたい。

確かにまあまあ

安いですね。

味は「価格からすれば」ですが、まずまずです。
がー・・・普段の行き慣れた老舗の店から比べると
・一口目の泥臭さ
・タレが濃過ぎで終盤くどい
・まだタレが熟成(育って)ない
・ガス焼きかオガ炭?炭焼きの風味が感じれず

※なんかオガ炭ぽいですね。オガ炭では薫香は無いわな
という点が気になった。
鰻は「その時の目利きで」と書いてあるだけで国産とは書いてない。何処のだろう?
一口目がなんか泥臭かったんです。途中からは慣れちゃって気にならなくなりましたが^^;
焼き方も何時もの備長炭の店と比べると焦げの形成のされ方がなんか違うなあと。
ただ、安い。本当安い。
他店オープンクーポン使ったら吸い物(肝吸いではない)がタダで付いて、一番安い「にぶいち」の場合は1000円で食べれます。
来たことの無い方や、美味しい行きつけの無い方には良いかもしれません^^

嫁はまあまあ気に入った模様。

卓上にはタレ、爪楊枝、山椒、湯呑み、お茶が有りました。

店内はリフォームした店舗は基準になるので、店ごとに中が違うみたい。

僕は・・・何時もの店が良いかなー。

ただ、やはり夏よりこの時期の鰻の方が脂が乗ってて美味しいです^^

 

帰宅後は

鮎の友釣り用の釣り具を見にお店に。

・・・やはり「鮎フェア!全品10%オフ!購入金額によってクーポンも配布」とあっても、ネットの方が安いですね^^;

売店舗は厳しい時代ですね。

帰宅すると完了してました。

吊るし肉は良い感じ。

卵は・・・熱の入り過ぎだなー(ーー;)

下側にしていた面が、水分抜け過ぎて固くなってます。

肉は良い感じなんですけどね。

やはり卵等の小さい物を燻製する際は、網の位置は上側の方が良いですね。