Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やっぱり難しい(ーー;)☆

さて、今日も良い天気ですね・・・(ーー;)

バイクには乗れませんが。。。

って事で、今日もずっと放置してたガーデニング作業です。

まあ、やるには良い機会だったか。

 

でもまずは

昨日のクシャナ殿下の後始末(笑)

mitiru.hatenadiary.jp

風が強い日に燃やしてたので、庭の外の防草シートに火の粉が飛んでて

穴空いてたので補修です。

 

んで

 

ようやく重い腰を上げて挑んだのが

ココ。

随分前に気づいてたんですが、面倒なのと直し方に悩んで放置してました。

これ、ヒビだけじゃ済んで無くて

ばっくり剥がれます(ーー;)

フェンスの柱が埋まってるので放置はマズイなと。

ただ、こういう事例の直し方って

①スキマをモルタルか接着剤で埋めて直す

②剥がれた物は使わず、全てモルタルで形成する

のどっちかだと思うんです。

一応は

モルタルを作る為のセメントも有るし

接着剤もある。

でもモルタルは練るの面倒だし、接着剤は後々に薄緑になって見栄えが悪いのと強度的に・・・と悩んで放置してた。

 

んで、結局は腹を決めて

砂と

セメント混ぜて

モルタルでやる方向で。

全部形成ではなく、剥がれた物を使って補修方向で行きます。

 

本当はモルタルじゃなくてノロの方が良いんだろうけど、あれって縦方向は垂れやすくて扱いが難しいんですよね(ーー;)

でもモルタルは塗って元のカケラを入れると絶対少し浮くだろうし。

これが垂直方向の施工じゃなかったらノロだったんですけどね。

まずは患部を濡らしておきます。

小さなカケラとかは洗い流しておきます。

道具は何時もこの2本。共に100均です。これで十分です^^

あ、スポンジは絶対必須です。

さあ、混ぜますか。

水は必ず計量カップ等で少しづつ入れましょう。

少しの入れ過ぎでダラダラに緩んじゃうので。

僕はシャクシャク混ぜて、表面に少し水が浮く位で使ってます。

ここからは時間勝負なので途中の写真は無し。

欠けた物を骨材にして、とりあえずコテ仕上げまで持って行きました。

やはりモルタルを中に押し込んだ分ブロックが外に少し浮いたので、モルタルを隣のブロックに被せてコテでなだらかに仕上げました。

上も完了。

 

でもこのままでは見栄えが悪いので

水を含ませたスポンジで余分な所のモルタルを取りつつ、表面を綺麗な面に整えます。

こんな感じですかね。

まあ、落ちなきゃ良いので。

もう少しセメントの比率が多い方が良かったか?と思いつつも一発勝負なのでコレで完成。

久しぶりの左官作業でした^^;

面倒なので何時も手袋無しの素手でやりますが、モルタルは強アルカリ性なので今回も凄く手が荒れました。

当面はオロナイン必須ですな~。