Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく手をつけた☆

今日は予定通りDIYをやる予定。

・・・と、その前に

先日交換した

mitiru.hatenadiary.jp

これを捨てに行きましょうかね。

ペランペランなので普通に指で押して凹みます(笑)

剛性無いから道路の凹凸でバイクのバランスが崩れるんですよね。

こんなんでは安心して走れませんよね。

 

タイヤの処理は何時もの如くミスタータイヤマンに持ち込みですが

ここも値上がりの波が(笑)

mitiru.hatenadiary.jp

去年がまだ1本300円だったのに1割も上がってます(ーー;)

世知辛いですねー。

 

ではでは昨日の予告通りにDIYを

やりますか。

事前に金具とネジは買って有ります。

今日はこの自作の自転車置場の柱間に余った外構用のフェンスを嵌め込みます。

強度メンバー兼、掃除道具とかの吊り下げ用です。

S字フックとか買ってきて、ホウキとかガーデニング用具をブラ下げます。

もともとフェンスが余っていて、格子状なのでココに使えるなと思ってたんです。

当然、長さが合わないので切ります。

本当、一家に一台はサンダーは有った方が良いと思います。

色々と使えて便利です。

あとはこういう作業台。

あると加工物の固定とかが出来て、作業が捗ります。

長さを調整したら金具を固定して行きます。

フェンスは薄板なのでタッピンビスで固定。

こんな感じで。

取付ける高さを決めたら柱へは木ネジで固定していきます。

事前に3mm程度で下穴を空けておくと長いビス(強度が増す)で固定し易いです。

ちゃんと水平器を使って水平を取ってから、反対側も固定していきます。

こういう狭い場所には先日に購入した

mitiru.hatenadiary.jp

L型アダプターが便利でした。

ただ、しっかり押さえないとやはりネジから外れようとするので注意。

そんなこんなで完成。

まえからやろうやろうと思ってて、ようやく出来ました。

あとは嫁に「好きなように使え」と言っておいたので、その内にガーデニング用品が色々とブラ下がっている事でしょう(笑)