Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

天気が良かったのですがー☆

今日は実は通院の為に休暇でした。

何時もなら嫁とランチに行くのですが、2号のクラスがコロナ8人出て学級閉鎖(ーー;)

なので家でオンライン授業なのでランチに行けず。。。

 

なので、先週から仕込んでいた

燻製をやっちゃいます。

今回は鶏のハツ(心臓)も入れてみました。

臭み取りが大変だった(ーー;)

まあ心臓なので、当然の如く血はたっぷり入ってる訳で。。。

下処理・下茹が必須で面倒でした。

冷蔵庫で10日間漬け込んで、2日間乾燥した物を

本日仕上げます。

まずは

肉のみ高めの温度で2時間熱乾燥。

今日は天気が良かったので、本当はバイクにでも乗りたかったなあ。

熱乾燥後は何時もの温度にして他の物を燻製に。

2時間燻製して完成。

今回は何か

脂の出が半端なかった。

はい、完成。

実は今回初めて

リンゴのチップを使ってみましたが・・・

正直、桜と違いが分からんw

日数置いて、薫香が落ち着いたら違いが分かるかな?

とりあえず寝かせて明日にでも切ります。

 

んで

 

先日行った海上釣り堀

mitiru.hatenadiary.jp

カンパチの刺身を今回は色々とアレンジで食べましたが

大トロの焼き塩炙りをしてみましたが

コレは有り。

温めた事で脂の臭みが出るかと思ったけど、新鮮なうちは有りですね。

嫁には大好評。

レモンとオリーブオイルのあっさりカルパッチョ粉チーズ乗せクレージーソルト仕立て

これはイマイチ。。。

いや、美味いんですけど折角の魚の美味さが飛んじゃう。

ドレッシングの味が勝っちゃうんですよね。

やはり刺身と醤油って、日本人が見つけた魚の美味しさを味わえる食べ方なんだなーと思いました^^;

 

やはり刺身には醤油が一番ですね!