Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

盛り沢山な1日(メンテ・準備・燻製等々)☆

明日からの2日間はゆっくりしたいのと、台風で天気が悪いので今日は色々と頑張ります(ーー;)

色々とやる事が有るので、待ち時間が有る作業とかは間に他の作業を入れて1日を組み立て。

まずは

昨日のうちに外して洗浄して乾燥させておいたDUKEのK&Nフィルターの回収。

オイルも1晩掛けてシッカリ抜きました。

よく「エンジンを掛けてオイルを暖めてから」と言いますが、僕が思うに車庫に有る時って、前回走ってきた時のエンジン熱い内にオイルがオイルパンに全部落ちてる状態じゃないですか。

そこからもう一回わざわざエンジン内に汚いオイルを回すのが嫌で、「時間が掛かるなら時間を掛ければ良い」で1晩抜きを良くやります。

抜けてるのを確認したら次の作業。

モコのエアコンフィルター交換。

ディーラーでやると高いし簡単なので。

これ、買いました。

グローブBOX奥にカバーが有るので引っぺがして

真ん中の補強を外したら、カバーを両横のツメを摘まんで外して

引っ張り出します。

ファンが下に有って、エアーは下から上に流れてました。

新旧比較。

まあ、そんなに汚れてないけど3年位変えて無いので(笑)

空気の流れの向きだけ気を付けて入れたら元に戻して完了。

次にDUKEに戻って

K&Nフィルターにオイル添付。

このままだと塗り過ぎなので

エアブローで余分なオイルを吹き飛ばします。

コイツを乾燥してる間に

先週やり損った燻製をば。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

まずは肉のみ(鳥胸肉とブタバラ肉)

高温で2時間熱乾燥。

その間に他の食材を網に並べて常温に戻しておきます。

冷えてると表面に水分が付いて酸っぱくなるので。

今回は食材多めで、これは砂肝とブタタン。

次に餃子、ホタテ、シシャモ

最後にチーズと煮卵です。

肉の熱乾燥の間に

台風準備でオーニング

仕舞いましょうか。

巻き取って縛ります。

こっちも。

子供部屋前の横長のも巻き取って縛ります。

今回のはかなりヤバイ感じの勢力なので

床も飛ばないようにひっくり返します。

全部ひっくり返し完了。

何もしなかったら以前に浮き上がってベランダ外に飛んだ事が有るので^^;

ベランダで床をひっくり返してたらカブト虫の残骸発見。

どうやらメスがベランダまで来て死んでたっぽい。

庭木も倒れやすい木は縛って対策。

そうこうしてると2時間経ったので温度を少し下げて

他の食材を1時間熱乾燥、1時間燻製。

今回は4段なので大量ですね。

で、また2時間掛かるので、その間に

DUKEのエアクリーナー装着と

オイル交換の続きを。

規定値まで入れて完了。

ついでに

坊主の自転車の空気を入れて

DUKEの空気も入れました。

マキタのエアコンプレッサーを買ってから空気入れが苦じゃなくなりました^^

お勧めです^^

次に先週のツーリングから走りっ放しで

mitiru.hatenadiary.jp

汚れっ放しのDUKEを

プレクサスで掃除します。

もう、バイク掃除はこればっか。

ドンキで買ってますが、ドンキも値上がりしましたねー。

はい、綺麗。

そうこうしてると燻製が出来上がり。

おお、良い感じ。

うーん。

シシャモはイマイチw

******************************

※9/19追記

シシャモ、トースターで炙って食べたら物凄く美味かった。

そうか、炙るのか。

ただ、味が濃縮され過ぎて濃かった^^;

シシャモの燻製は短時間で終わらせて、食べる時は炙ってからが最高みたい

******************************

他は全般的に安定の美味さ。

肉系も良い色ですね。

肉は1日おいてから切ろうと思います。

ブタバラの脂が垂れるほど凄くて。

落ち着いたら切ろうと思います。

 

さて、風呂に入って一息ついたら今夜は隔週ボーリング4ゲーム。

この年にしては我ながら体力は未だ有るなあと思います(笑)

楽しんできます^^ノ