Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

庭木の植替え☆

今日は早めに起きて

ハンターでブーンとひとっ走り。

ホムセンで赤玉土を買ってきました。

もうね、このサイズの買い物が車無しで行けるのは最高。

なんなら3袋は買えそう(笑)

帰宅後は枯れたと思ったら生きてたエゴノキから

挿し木用に真っすぐな枝を数本厳選して

挿し木にチャレンジしてみます。

3週間程日陰に置いておくと根っ子が出るらしいけど。

昼になったので

嫁と恒例の土曜ランチ。

今日ははま寿司です。

とりあえず食べたい物を一気に注文w

今日は珍しくデザートも食べました^^

で、植替えです。

社長さんも元気そうで何より。

ソヨゴの代わりに植えた「トウネズミモチ・トリカラー」です。

や、良いですね。

斑入りの葉っぱは観葉植物みたいですね。

秋には葉っぱの先端が赤くなるらしいので3つの色でトリカラーらしいです。

人気で入荷しても直ぐに無くなるらしい。

ただ「デカく」なるらしいので、手入れ出来ない人には不向きみたい。

エゴノキは良い枝ぶりのが来ました。

これも大事に育てないとね。

最後はハナミズキの代わりにメインツリーになるロドレイアです。

やっぱり業者さん的にはハナミズキは最初は良いけど、日本の四季ありで高温多湿の環境では20年位で急に枯れるらしのでお勧めしないそうで。

日本で植えるなら在来種のヤマボウシ(赤花は無いけど)だそうな。

それに対してロドレイアは日本の気候にも適応して、とにかく余り育たず花も綺麗で環境に強いらしいので管理が楽でお勧めらしい。

 

その後は久々の再会だったので色々と近況報告し合って解散。

今度は大事に育てねば^^