Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022年走り納め☆

はい、今日は走り納めに行きますよ。

昼からね^^;

午前は先日に仕込んだ年末のオツマミ用の燻製を仕上げます。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

今回は鶏胸肉、牛モモブロック、豚バラ、砂肝、煮卵、チーズです^^

6日間仕込んで、1日半冷蔵庫乾燥です。

温度は何時もの万能温度で、熱乾燥3時間(肉系のみ)、燻製1時間の4時間工程です。

まずは砂肝を除く肉系を3時間熱乾燥です。

これで菌を殺します。

サルモネラなんかに当たったらシャレにならんので。

熱乾燥を30分残した所でその他を投入です。

しかし、自作燻製器は本当に頑張って作って良かった。

大活躍です。

既製品のハムを買わなくなりました^^;

今回はリンゴのチップオンリーでフルーティーに仕上げます。

 

さて、燻製は目処が経ったので昼からはDUKEで出撃します^^

行くのは何時もの八百津ですがー・・・

普通の所は路肩に雪が残る程度ですが

日陰はガッツリ雪が残ってました^^;

道路が出てる所を低速で慎重にクリアして走り進めますがー

 

少し走ると

もうこの有様^^;

心折れそうです(笑)

まあ、それでもなんとか休憩地点に到達して

トイレからの良い風景を眺めて休憩w

ココ、トイレからの景色が一番綺麗なんですよね。

ほぼ、誰も居ませんでしたw

天気は比較的良かったんですけどね。

でもまあ、普通に寒いし^^;

流石に今日は倒し切れませんでした。

甘リング~♪

さて、今年も良く走った相棒です。

もう10年、5万キロを超えました。

今まで色々とトラブル有ったけど、これからも宜しくね。

もう弄り倒して消耗品の交換のみで目新しさは無いけど、まだまだ使いこなせてない味の有るバイクです^^

来年は何処に行こうかな?

今日は昼からのみなので100キロ程度。

温かくなったらもう少し遠くに行きたいですね^^

 

さて、帰宅したら

収穫祭です(笑)

今回も良い出来ですね^^

牛モモは本当に良い色。

来年は魚の冷燻をやってみたいです。

スモークサーモンとかね。

燻製も本当に良い趣味になったと思います。

来年もレパートリーを増やしていきたいですね。

 

もうすぐ豊浜でイワシ祭り(イワシが馬鹿釣れする)が始まると思うので、また前回のようにジャーキーを作ろうと思います^^

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

来年も楽しく趣味を満喫していきましょうか^^ノ

 

~31日追記~

昨日の燻製を切り分けてタッパに保存。

これで年末・年始のオツマミには不自由しませんね^^