この前のツーですっかり味を占めてしまった装置。
そう、
スリッパークラッチw
今までM109RやストファイとVツインばかり乗り継いで
ビックボアの強力なエンブレを効かせ過ぎて ← 単なるシフトミスですw
何回リアがホップして危なかった事か。
ついに私のバイクにも憧れのスリッパークラッチが♪
や、実は緊急事態回避やブレーキ掛けつつのシフトダウンミス
(アクセルが煽れてない)を助けてくれる「いざという時のお助け装置」
的な解釈を勝手にしていたのですが、とろさんに「積極的に使う事」を
教えて貰って試してみたんです。
もう便利ねw
知ってる方や使用してる方からすれば「何を今更」なんだろうけど
オイラはまだまだバイクは知らない事が多くて。
これ、ブレーキ掛けつつ、アクセル煽らないでギア落とせるのね^^
クラッチ切ってギア落としたらオイラは普通アクセル煽るんだけど
(半クラは使わない派です)
「パン」といきなりクラッチレバー離しても「ギュオ~~~ン」って
自動でクラッチが切れて回転調整してくれますなー。
もちろん、リアホップなんて心配も無い。
フロントブレーキ掛けつつだとアクセル煽ったときにブレーキレバーも
余分に引いちゃって危なかったり、回転合わせ失敗してホップしたりと
未熟なオイラには危険一杯だったんですが、これからはブレーキに専念できる。
なんて便利なんだ!ww
今回は湿式だし、評判高いAPTCのスリッパーだし減りや耐久性も安心。
これからはコーナーの突込みが楽しくなりそうですーー^^
ただ、試しに曲ってる最中にやってみたが流石に「ズルッ」と最初だけリアが
流れて「うひょー」と冷や汗かきました^^;
コレをキッカケにドリフト・・・なんてのは随分と先ですな~w