Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

凄い爺 いや違う!Gだ!☆

実は深夜電気温水器からエコキュートに更新していた土曜日に

意外に早く終わったので2時過ぎからロッコル2の皮むきに行ってました^^;

皮むきなので軽く・・・あ?あれ?

おお、全然いけるぞ・・・

という事で

行きの登りで既に全開w

フロントは外側の柔らかいコンパウンドの真ん中位までかな。

リアは端まで^^;全然、最後まで楽勝でした。

んで、思うのは今まで履いてきたタイヤの中では最強。

もう最強w

僕はサーキットユースは知らないですが、街乗り+峠ではDUKEには

ベストなタイヤじゃないでしょうか?

フロントは剛性感が強く、ブレーキ掛けながら潰しての進入にも耐えて

スキーのエッジを利かせた時のように道路に食いつき向きをかえようする。

グリップ高過ぎてアクセル抜くと少しブレーキが掛かったような感じすらある。

ただ、ちゃんと荷重を掛けて潰す曲がり方が出来ないと曲がり難いかも。

リアはわりと寝易く、フロントを中心にリアが回り込む様な旋回性を発揮。

なんかDUKEの特性と相まって小回りが凄く利く。

フルバンク時はタイヤの側面で周る事になるので直立時より回転数の割には

前に進まないので、リアが道路を滑ってるような感覚すら起きる時が有る。

あとはアクセルをワイドオープンしてもDUKEの馬力如きじゃへこたれん(笑)

開けた分だけ蹴飛ばされたように加速しますw

とにかく言えるのはフロント・リア共に公道では最強レベルのグリップなので

ブレーキ時の減速Gがとてつもなく高く、タイヤが半端なく道路に食いつき

高い速度で旋回出来るのでコーナリングGも凄い。

へたな400キロツーリングとかより1時間の八百津の周回練習の方が疲れる。

もう、腕も腿もパンパンだもん^^;

バンクの仕方も何処からか急にって感じは無く、ひたすら均一にスーッと

倒れて・・・倒れて・・・何処までも倒れていくので自制が必要^^;

これで旧ロッコルよりライフ持つなら一択じゃないでしょうか?

オイラ的には690DUKE乗りなら一度は試すタイヤだと思います。

下りでアクセルベタ開けしてからの全力ブレーキ進入でも

フロント・リア共にしっかりとグリップして旋回出来るのは流石の一言。

僕はひたすら「ヤバイヤバイヤバイ!このタイヤはヤバイ!」と

にやけながら峠を走っていました(笑)

皮むきで来ただけなのに周回ペースは過去最高ではないでしょうか?

ただ、正直このタイヤを活かすには無印のサスでは少し弱いかも。

サスがグリップに負けてしまうような気が。

僕はリアはR用、フロントもR以上に強化してるので

フロントが暴れる事は無いけど、ノーマルだとどうでしょうね?

でも、緊急時のブレーキでも止まれたりと安全面でも有効なので

履いてみる事はお勧めです^^