はい、昨日に続いて690dukeに標準装備のABSのお話。
の前に!
これね。
このまえのツーで落下したボルト。
日曜にバロンに電話するも、その後いっこうに電話ない。
M8X50の六角穴つきの低頭ボルトで、同じものは市販にないんですよね。
バロンが何とかするまで待っても良かったんですが、ちと色々と考えもあって
M8X60のステンキャップボルトを買ってきた。
でも、欲しかったのは全ネジで、60の長さはホムセンでは半ネジしかない。
なもんでネジの製造工場兼直販所の「八幡ネジ」本社で買ってきた。
http://www.yht.co.jp/index.html
や、まあいける距離に有ったので。
ただ流石に「今度から1本ではなく出来れば箱買いで」といわれたw
そんなん買うかっ!箱でっ!業者じゃ有るまいしww
別に「個人お断り」とは書いてなかったし。
ちなみに
通販だと同じものが200円位で買えるが、送料が500円位かかる。
んで、今回は直販でも1本買いなので¥500円w
むぅーである。。。
でっ!
ABSに話を戻そう。
オイラは過去に大型免許の卒研の急制動でスッ転んで骨折してるw
ストファイも購入直後に握りゴケで痛い目にあっているw
なもんで、フロントブレーキを限界まで掛ける事に恐怖を感じるトラウマが。
「またこけたら」「ロックしたら」と考えると限界まで握れない。
なもんで自分の意思で限界までフロントブレーキを掛けた事は多分無い。
(リアは大丈夫なんだけどね)
でも、パニックブレーキは何度かやっていて怖い目も見た。
そこで、ABSが欲しかったですよね。
さて、今回ようやく手に入れて色々分かった事が。
オイラ、フロントタイヤを今までは全然潰せてないのね(^_^;)
実はこの前のツーでABSも試そうと、長い直線で50キロ位のスピードで
ABSを信じてロックさせるつもりでフロントブレーキを握ってみたのね。
ゴンッゴンッ!
思ったより荒い効き方。
もっと細かく刻まれる効き方かなーと思ってた。
積極的に使ってコーナリングって書いてる人がいたが、この効き方だと
オイラは慣れるまではまだ難しそう。
そう思ったのと共にABSが効く直前のフロントタイヤが地面に対して
ベチャっと平らにつぶれる感覚、今までで一番だった。。。
本当に「ベチャッ」と潰れた感じだった。
やはり今までは恐怖とトラウマからブレーキを掛けきれてなかったんね。
まあ、初のハイグリップタイヤなのでそういう事を感じれただけで
今までのツーリングタイヤはそこまで地面に喰いつき潰れる前に
タイヤのグリップがブレーキに負けちゃってた可能性も有るのだけど。
なんにせよ、「キュ!」と音も鳴る事無くABSは確実に作動して安全に停止。
使う状況は余り無いかもしれないが、やはりABS装備してるってのは
心の安心感が違いますね。
要らない人の為にちゃんとキャンセル機能も有るので、KTMは色々と
ユーザーの事を考えて物造りをしている模様。
やっぱ690DUKE、良いですわ~(●⌒∇⌒●)
頑張って使いこなせるようになりたいもんです。