Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

実践ABS編☆

はい、昨日に続いて690dukeに標準装備のABSのお話。

の前に!

これね。

このまえのツーで落下したボルト。

日曜にバロンに電話するも、その後いっこうに電話ない。

M8X50の六角穴つきの低頭ボルトで、同じものは市販にないんですよね。

バロンが何とかするまで待っても良かったんですが、ちと色々と考えもあって

M8X60のステンキャップボルトを買ってきた。

でも、欲しかったのは全ネジで、60の長さはホムセンでは半ネジしかない。

なもんでネジの製造工場兼直販所の「八幡ネジ」本社で買ってきた。

http://www.yht.co.jp/index.html

や、まあいける距離に有ったので。

ただ流石に「今度から1本ではなく出来れば箱買いで」といわれたw

そんなん買うかっ!箱でっ!業者じゃ有るまいしww

別に「個人お断り」とは書いてなかったし。

ちなみに

通販だと同じものが200円位で買えるが、送料が500円位かかる。

んで、今回は直販でも1本買いなので¥500円w

むぅーである。。。

でっ!

ABSに話を戻そう。

オイラは過去に大型免許の卒研の急制動でスッ転んで骨折してる

ストファイも購入直後に握りゴケで痛い目にあっているw

なもんで、フロントブレーキを限界まで掛ける事に恐怖を感じるトラウマが。

「またこけたら」「ロックしたら」と考えると限界まで握れない。

なもんで自分の意思で限界までフロントブレーキを掛けた事は多分無い。

(リアは大丈夫なんだけどね)

でも、パニックブレーキは何度かやっていて怖い目も見た。

そこで、ABSが欲しかったですよね。

さて、今回ようやく手に入れて色々分かった事が。

オイラ、フロントタイヤを今までは全然潰せてないのね(^_^;)

実はこの前のツーでABSも試そうと、長い直線で50キロ位のスピードで

ABSを信じてロックさせるつもりでフロントブレーキを握ってみたのね。

ゴンッゴンッ!

思ったより荒い効き方。

もっと細かく刻まれる効き方かなーと思ってた。

積極的に使ってコーナリングって書いてる人がいたが、この効き方だと

オイラは慣れるまではまだ難しそう。

そう思ったのと共にABSが効く直前のフロントタイヤが地面に対して

ベチャっと平らにつぶれる感覚、今までで一番だった。。。

本当に「ベチャッ」と潰れた感じだった。

やはり今までは恐怖とトラウマからブレーキを掛けきれてなかったんね。

まあ、初のハイグリップタイヤなのでそういう事を感じれただけで

今までのツーリングタイヤはそこまで地面に喰いつき潰れる前に

タイヤのグリップがブレーキに負けちゃってた可能性も有るのだけど。

なんにせよ、「キュ!」と音も鳴る事無くABSは確実に作動して安全に停止。

使う状況は余り無いかもしれないが、やはりABS装備してるってのは

心の安心感が違いますね。

要らない人の為にちゃんとキャンセル機能も有るので、KTMは色々と

ユーザーの事を考えて物造りをしている模様。

やっぱ690DUKE、良いですわ~(●⌒∇⌒●)

頑張って使いこなせるようになりたいもんです。