Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

焼き払え☆

今日は久しぶりの土曜休み。

この所、ずーっと休日出勤だったもんねpict:yellow4

んで、前々からやろうと思ってた

芝焼きしますpict:fire

ちと風が強くてやりにくかったけど。

うら~~~pict:yellow9

「焼き払え!どうした、お前の力はこんなもんか!」と

頭の中でラピュタの場面を思い浮かべながら薙ぎ払う(笑)

はい、まっくろくろすけ

何故に頭の中はジブリのオンパレード?(汗)

2時間ほど掛けて焼き尽くし。

あ、ちなみに芝焼きは芝の病気予防・雑草除去・生育推進が目的ですが

芝を敷いてから数年はやらないほうがよろし。

まだ根が庭の地中にしっかり伸びてないから、芝を痛めて逆効果っす。

さて、お次は病気やカイガラムシが付きやすい木の殺菌。

今年は暖かくなる前に段取り付いたので石灰硫黄合剤と展着剤の組合せ。

いつもはやるのが遅れて3月とかだったのでマシン油乳剤でしたが

今年はちゃんと2月にやれましたw

暖かくなると石灰硫黄合剤は効果が薄いですからね。

ただ、こいつは臭いから嫌い(笑)

殺菌力は有るんですけどね。強アルカリだから。

さて、これで春前に各種薬剤を撒くまでは一安心。