Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

正月の神事☆

今日は恒例の地域行事の一つ、左義長祭りに役員として参加。

左義長とは小正月に行われる火祭りの行事で、その年飾った

門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼き

その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われています。

BYうぃきぺでぃあ~

今日、この時間を作るために昨日は必死に仕事を片付け

11時前に帰宅し、明日(今日)の日程を確認すると

「朝の六時集合!?(汗)」

・・・うげー、はえー。

今日は5時起きでした。

もちろん、支度をして外に出るも朝と言うより夜(笑)

ちと遅刻したのでもう始まってました。

焚き火がごうごう燃えてます。

竹も焼くのでバンバンと弾けて(爆発して)怖いっす。

この事から、これで餅を焼くのを「どんどん焼き」とも言うそうな。

朝の7時なると一般の方々が神社に来ます。

飾りを燃やしたり

鏡開きをした餅を切ったりして焼きに来ます。

焚き火で作った炭を引っ張り出して網を置いて焼きます。

うん、これはおいらも想像してた焼き方

ですが!

本来の焼き方はこうらしい

竹に切れ目を入れて餅を菱形に切り挟んで

焚き火で直接焼きます!!!

あら、びっくり!

ちなみに挟んだ竹の先をしっかりワイヤー等で縛っておかないと

折角焼いた餅が焚き火の中に落ちます(笑)

一人落としました。

町内の役員って確かに面倒ですが、こういう知らない事を

知る機会が合ったり、色々な方と知り合いになれるから良いですね。

こんな感じで半日の間、交代交代で火の番です。

こういうのに参加すると正月も終わったねって感じがしますね。

昼からはいい加減放置し過ぎた通信講座のお勉強。

その後は週一回の耳鼻科なのですが・・・

正月以来109のエンジン、火を入れてない(汗)

って事で109で出撃。

キーを挿してONにしようして行き過ぎてアクセサリーへ(笑)

慌てて戻してセル・・・キュルキュル、回った!

・・・が、エンジンかからず(汗)

ナゼニ?

バッテリーあげない為のエンジン始動なのにかかりません。

5,6秒セルを回すのを2回やったところで液晶表示に

「FI」が表示されてるのに気付く(笑)異常じゃん。

一度OFFにし少ししてから再始動&一発起動(汗)

焦りは良く無いですねー。

うん、雪残ってる。寒いです。

でも負けません(笑)

そんなこんなで出発。

耳鼻科に行くまで遅い車に捕まってボーっと走ってると

硫黄の臭いがして「ハッ!」と気づいた時は黄色の煙幕の中へpict:yellow15

道路わきの家が樹木の消毒をしてて、「石灰硫黄合剤」を撒いてる!

これ、やばいです。

アルカリ性のうえ、絶対に展着剤(のりみたいなもの)を混ぜてるので

強力に付着物表面に残り、雨とかでは落ちません。

で、放っておくと塗装にシミが出来ますpict:yellow23

寒いので病院から帰ったら掃除無しで家に入ろうとしてたのにー(泣)

結局、帰宅後に30分掛けてフキフキしましたとさ。

さ、明日からも仕事がんばろーpict:goopict:goopict:goo